2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Sysinternals Process Explorer

Process Explorerは、以前からできる子だと思っていたが、想像以上に万能ツールだということが使うたびに見えてくる。機能をすべて書き出してみたら、すごいことになりそうだ。ヘルプにも全部の機能が網羅されているわけではないし。暇な時にまとめてみたい…

Inside Internet Explorer

Windows CEは、OSのソースコードが付いてくるのがいいところ。 と以前の日記で書いたが、もちろんすべてのソースコードがあるわけではない。ソースがないものも当然ある。例えば、Internet ExplorerはUI部分(つまり、WebBrowserコントロールのホスト部分)…

逆アセンブラ

標準のツールで MSIL逆アセンブラ というものがあるようだ。.NET Frameworkでビルドされたバイナリを.NET Frameworkの中間言語形式(IL)に変換してくれる。私自身は.NET Frameworkは使っていないのだが、仕事上サポートしなければならない場合があったりする…

Greasemonkey for Internet Explorer

IE

ふと、BHOを使えばIE版のGreasemonkeyもどきができるんじゃないか? と考えたら、案の定もう既にやってる人がいるようだ。 Trixie Turnabout greasemonkIE Greasemonkey for IE greasemonkIEは間違いなくBHOを使ってるみたい。 他の2つもたぶんBHOでやって…

サンクリ33近し

サンクリってカタログ販売開始が早かったからまだまだ先って油断してたら、いつのまにかあと1週間をきってしまった。 いそいでカタログチェックをしないと。

ゲームショウ

23日、24日は東京ゲームショウへ。 23日は会場時間10:00ちょうど位に幕張メッセに着けばいいやという感じで行ったら、京葉線でトラブル発生で結局現地着は10:30くらい。入場待機列がとんでもないことになっていて、幕張メッセの外周を約1周くらい歩かされた…

The Children of Húrin

昨日は疲れててかけなかったので。 J.R.R.Tolkienの遺稿 The Children of Húrin を、Christopher Tolkienが完成形として来年出版するそうです。(一次ソース:CNN → 二次ソース:スラド) 楽しみではあるが内容が気になる。 今までもChristopher Tolkienは父…

今日の浪費

舞−乙HiME 9(最終巻) ふしぎ星の☆ふたご姫 13(最終巻) ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! 1 ゼロの使い魔 1 久しぶりにポイント払いしたら全額(約2万)ポイント充当できた♪ ずいぶん溜まってたなぁ・・・ それにしてもふたご姫、人気ないな・・・認…

BHOロード時の挙動

IE

今日たまたま気付いたが、BHOサンプル内でftpを使った場合にランタイムエラーが発生する。 DOMのDocumentを取得しようとしているのに、httpでないためDocumentが存在しないのでこういう結果になっていると思われるが今日は時間がないのでデバッグは後日やる…

夕暮れ

ふと昼寝から覚めると外はきれいな夕暮れに。 首都圏は台風は直撃しなかったけどそれでも台風一過ということなのか、今日の午後はよく晴れたようだ。 早速新しいデジカメで試し撮りすべく外に飛び出したものの、既に夕日はほとんど沈みかけでイマイチいい写…

BHOによる印刷テンプレート対応

IE

とりあえずなんとか形にはなった。 結果的には、右クリックから呼び出されたスクリプトは本文とは別のDOM空間があてがわれていて、直接は本文のDOMに組み込まれていない。そのため、window.external.sayhello()ではなく、window.external.menuArguments.exte…

Nikon COOLPIX S10

結局買ってしまった。(しかも発売日に) S5買ってから2ヵ月半しか経ってないのに・・・ でもやっぱり良い!S5よりもデジカメっぽい。 S5はコンパクトデジカメの分類としては機能美と言うか、デザイン、携帯性などの総合評価ではかなり高評価なんだけど、ど…

印刷テンプレート対応

IE

人力検索の回答で知ったのだが、ScriptX というものがあるようだ。 これはどうもドキュメントを読むと印刷テンプレートに対応しているらしい。 ScriptX をインストールして、HTML内で印刷するスクリプトを書けば印刷テンプレートを使った印刷ができるように…

BHO+DOM拡張+右クリック

IE

BHO(Browser Helper Object)とDOM拡張はなんとか動くようになった(ように見える)。 実際にはCOMとかOLEとかATLとかその辺を全く理解していないのでちゃんとあるべき姿で動いているかどうかがわからない・・・ BHOがロードされる IWebBrowser2を取得する DW…

DOM拡張

IE

IDocHostUIHandler::GetExternal() で 拡張した自分の IDispatchインターフェースを WebBrowserコントロール側に渡してやると、window.external を介してカスタムプロパティ、カスタムメソッドを追加できるようだ。 BHOがロードされた時にこの仕組みを実装し…

萌え技術本の元祖

しばらく前から萌え技術本なるジャンルが定着しつつあるけど、どうも中途半端な感じがして好きじゃない。 技術は技術で、萌えは萌えでそれぞれ単独で楽しめばよいじゃないか。と思う。 好きな絵描きさんが描いてると気になるけれども。 私の生きてきた範囲だ…

スクリプトエラー解析

このカテゴリは個人的なメモです。 ブラウザ判定コード ブラウザの判定コードに失敗しているサイトがあり、navigator.language.split()の呼び出して navigator.language が undefined のためにエラーになっている。 ソースコードを見ると、本来 Netscape 用…

一昨日は夜更かししたにもかかわらず曇ってしまって部分月食どころか月のひとかけらも見えなかった...orz 昨日も満月だったそうだが結局雨が降って月は見えず。 なんだかなぁ

続:BHO

IE

引き続きBHO(Browser Helper Object)で苦戦してみる。 Internet Explorerの右クリックで出るコンテキストメニューに追加する方法は分かった。 Adding Entries to the Standard Context Menu [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuEx…

部分月食

今夜は部分月食があるらしい。

BHO

IE

IEの印刷テンプレートを使う方法について、shdoclc.dllに入っている標準のテンプレートファイルを書き換える方法を試していたが、これだと汎用のプログラムを作ることが難しい。 流通しているshdoclc.dllにはいくつかのバージョン違いがあると思われる 勝手…

Kの真相

長いこと、特に根拠もなくKuroの略だと思っていたが、今日真実を知った。 文字の空きにこだわる4/9 ちなみにCはシアン(Cyan)、Mはマゼンタ(Maganta)、Yはイエロー(Yellow)、Kはブラック(blacK)を示す。K版のみ頭文字でないのは、RGBのブルーとの識別…

続2:IEの印刷テンプレート

IE

標準Internet Explorerの印刷テンプレート変更の続き。 結論から言うと、shdoclc.dllのリソースを改造することで標準IEの印刷テンプレートを変更することができた。 (1)shdoclc.dllのバックアップを保存する (2)shdoclc.dllの中のPREVIEW.DLGを改造する (3)…

IFRAME

人力検索関連でいろいろ実験したのでメモとして残しておく。 FRAMEやIFRAMEはそれ自体がHTMLを内包するため、documentオブジェクトのコンテナになる。すなわち親となるHTML(documentオブジェクト)の中の独立した別個のdocumentオブジェクトであると認識す…

五目並べ

ふと、思い出したので。 学生時代に暇つぶしで友達とよくやっていた五目並べ。 進化系?で4次元五目並べとかもやってた。 特別な道具が必要でなく、単に紙と鉛筆があればよい。 紙に普通の五目並べの升目を書く(縦線4本×横線4本) その升目を、さらに縦…

続:IEの印刷テンプレート

IE

標準IEで印刷テンプレートを使う方法について。 たぶん標準IEも内部的には(ハードコーデッドな)印刷テンプレートを使っているはず。 というわけでそれらしいファイルを探してみるが、収穫なし。 それじゃあ、というわけで次はDLLのリソースを当たってみる…