2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ISBNおぼえがき

新ISBN(13桁)は、旧ISBN(10桁)の先頭に「978」を追加して、CDを再計算したもの。 「978」はEANのカントリーコードで Bookland EAN を表す。 旧ISBNのCD計算桁ごとに重み[10 9 8 7 6 5 4 3 2]を掛け合わせた合計を P としたとき、CD = Int((P + 10) / 11)…

いまさらOP25B対策

いつからだろう、自宅から会社のメールが送信できなくなって不自由していたのだが、どうやらOP25Bに引っかかっていたらしい。(気付くの遅い) というか、使ってるメールサーバがRadishだったのだが、Radish自体最近のバージョンまでどうやらOP25B対策ができ…

馬鈴薯甜湯圓

馬鈴薯甜湯圓(ma3 ling2 shu3 tian2 tang1 yuan2; まーりんすーてんたんえん; 馬鈴薯甜湯円) じゃがいもの甘団子 実家からじゃがいもを沢山もらったので何かじゃがいも料理を・・・参考:消費專欄10 - 馬鈴薯食譜 材料: じゃがいも 180g(2〜3個)片栗粉 …

続:XMLHTTPと相性が悪いURL?

IE

ExcelからXMLHTTPを呼び出したときに特定のURLでエラーが発生することがあると先日書いた。 Excelから使っていることが原因なのかどうかを切り分けるため、IE(HTML)から呼び出したときにどうなのか、確認してみた。 結果としては、Excelの時と同じく、ブラ…

ExcelからIE

IE

正月からヤフオクの検索データ取得マクロを作っているが、だいたいうまくいっていたのだが何かが足りない気がしていた。 よく調べてみると、アダルトカテゴリの出品がないように見えた。 ちょっとググって見たら、ヤフオクの通常の検索だとアダルトカテゴリ…

宮保雞丁

宮保雞丁(gong1 bao3 ji1 ding1; ごんばおちーでぃん; 宮保鶏丁) 鶏肉の辛味炒め 昨日の腰果雞丁を作った時の鶏胸肉が半分ほど余ってるので(1枚=220〜230g程度で売ってる)今日は別の鶏料理にしてみる。 ...と言っても、脂分を取り除いたら鶏肉が80g程…

腰果雞丁

腰果雞丁(yao1 guo3 ji1 ding1; やおぐぉちーでぃん; 腰果鶏丁) 鶏肉とカシューナッツ炒め 参考:腰果雞丁 from Eupho Cafe - 愛在廚房 材料:(1人前) カシューナッツ 50g鶏胸肉 100〜120gピーマン 1〜2個(50g)にんじん 1/3本(50g)しょうが 大さじ1…

XMLHTTPと相性が悪いURL?

IE

昨日の続きで、ExcelからXMLHTTPを使ってヤフオクの検索データを取得するマクロを作っているのだが、どうも1%程度の割合で、xmlhttp.send() が失敗することがあるらしい。昨日数えた時には1337個のオークションURLのうち、20個でエラーになってしまった。 ど…

EUCからUnicodeに変換(Excel VBA編)

IE

XMLHTTPを使うと、Excel VBAからでも任意のURLからデータを取得できる。 (とりあえずIEコンポーネントの一部なのでIEカテゴリにしてみる) 問題になるのは、XMLHTTPでHTMLをダウンロードした時に、文字コードがそのままでは正しくExcel VBAでは扱えない点。…

CanoScan LiDE 70の読み取りが遅くなった問題

年末の一大イベント(冬コミ)が終わったのでまた日記を書いていこうと思う。 さて部屋の中の本が死ぬほどたまってきて、地震が来たらつぶれて死人が出そうな状況になってきたので、電子化を進めようと昨年の10月ごろ初めてスキャナを導入した。 一昔前は…