2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷにケット18

10/26 @大田区産業プラザPiO ぷにケは早起きしないで済む、良いイベント。...と油断してるから、到着してみると11:00とかいう体たらく。ちょうど開場の拍手が鳴る絶妙なタイミング。とはいえぷにケ規模なので数分も待てば入場できるのでノープロブレム。 今…

ぷにけ18準備

今回はわりと余裕が。

パラジクロロベンゼン

いま話題のパラジクロロベンゼン。ニュースでアナウンサーが「パラジ クロロ ベンゼン」と発音するのが気になって仕方がない。 正しい区切りは「パラ ジクロロ ベンゼン」(para di-chloro benzene)で、パラ位(ベンゼン環の向かいの位置)のジクロロベンゼン…

MSXねた、他

で、せっかくなのでもうちょっとMSXネタ。 未だに本棚に大事にとってある三種の神器。 もうかれこれ十年以上見てないと思うけど、かつてはこれ無しでは何もできないほどお世話になったもんです。写真には写ってない、ご本家のテクニカルハンドブックももちろ…

同人ソフトの収集・保存

先日のネタ記事にMSX研究所日記さんからトラックバックを頂いたので反応してみる。 MSXと言えば、懐かしいなあ…。何を隠そう、一番最初に親に買ってもらった(と言うかねだったわけでもないのになぜか買ってきた)のが実はMSX2で、MSXがその一時代を終え…

90年代の同人ソフトに思いを馳せる(3)

(2)から続く パソケット321993.06.20 文具共和会館2F&3F 180SP パソケット331993.07.25 文具共和会館 NO DATA パソケット晴海夏まつり1993.08.22 晴海南館1F 230SP この回はワンフェスとハムフェアが晴海で併催。 パソケット晴海スペシャルII1993.10.10 晴海…

90年代の同人ソフトに思いを馳せる(2)

(1)から続く パソケット・スペシャル31992.05.04 都産貿4F 242SP パソケット251992.06.28 文具共和会館2F&3F 174SP 企画記事「パソケット・クラブ3号」のお便りコーナーから。 ★美少女ソフト問題について。 「基準がわかれば教えてほしい。決してヘンなもの…

サンクリ41のヤフオク状況

こちらで更新中。 サンシャインクリエイション41関連ヤフオク統計 - 銘柄別データ 今回は、Frill*Frillのコピー誌がなんだか凄いことになってるようです。何故??モノ自体はたった8ページのカラーコピー本(厚手の紙に両面プリンタ印刷したもの。A4二つ折り…

90年代の同人ソフトに思いを馳せる

久しぶりの完全オフ日だったので部屋の掃除を(少しだけ)やったら、懐かしいのが色々と。 先日の「同人ゲームの潮流」の記事を色々読んでいるうちに懐かしく思い出したパソケットのカタログも出てきたので晒してみる。 個人的には、ベーマガがその役割を終…

東京ゲームショウ

一応行ってきたので、アリバイ用? 昨日と違ってよく晴れてた。正面で出迎えてくれるノートンファイターが意味不明。 といっても基本3.5ホール(コスプレ広場)常駐なのでメインディッシュはほとんど見てません... キミの勇者の初回特典がシンクーの書星刻の…

サンシャインクリエイション41

10/5@池袋サンシャインワールドインポートマート・文化会館 朝出かけるときは少しひんやりしてたのでどうしたものかと迷ったけど、結果的に半袖で正解。良く晴れてよかった。 前回と同じくA23ホールからスタート。A23→A1→D→A1→A23→D→Bという感じだった。 初…

スケブへの宛名入れ対策の限界

先日の日記にてスケブとかに宛名を入れればマナー違反の転売の抑止になるんじゃないかと書いたのですが、世の中には手の施しようのない、どうしようもない奴もいるんですね... さすがにこれはまだ実物を見たことはないや... みなさんに喜んでもらえるかな?…

Circle.msで効果的なイベント告知

慣れてくるとだいぶ便利に感じてきた。イベント毎に告知(ペーパー)がまとまってるのが良い感じ。イベントのタグで検索すれば一覧でだーっと見られるし、自HP持ってない人も書き込めるみたいだし。 たまに「Circle.msと自HPの使い分けに悩んでる」「同じコ…

朝からヴァンプ様

10月になって初日、朝っぱらから溝ノ口駅前でフロシャイムな方々に遭遇して吹いたw通勤路上なんだから勘弁してくださいw 何つーか、学園祭のノリみたいなチープさがまた良い。さすが地域密着系というか、本来場違いなはずなのにあんまり違和感がない。 戦…