2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷにケット19

@東京都大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール ぷにケだからと油断していたら、バスに乗り遅れてしまって、会場着が11:00ジャストに。とは言っても所詮ぷにケ規模。11:05には会場内へ入れた。 後になって冷静に考えると最初にCHRONOLOGなどに並ぶのは愚の骨頂…

アナログとデジタルと

ちゃんと推敲できてないけど時間がないので要点だけ書きたいことを書いておく マンガの生原稿の魅力 - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog) アナログ原稿にあってデジタル原稿にないもの。質感、クオリア、…なにか違う。霊魂とでも言ったらよいだろうか? そういう…

ぷにケ直前、最終巡回。

あー、こんなことになってんのか... プニケ新刊予定の『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』本 「中だし・パンパン・オーガズム同盟」は 印刷所の判断で印刷を断られました。 理由は出演しているリアル子役とシンクロするから だそうです。 (本の中にリア…

Googleの検索結果は最大1000件

人力検索で調べてて初めて知ったんだが、Googleの検索結果は最大1000件までしか表示してくれないんだね。 まあそれでも、最大でも8件(!)しか結果をくれないという余りにショボいGoogle AJAX Search APIとは比べるべくもないのだが… Googleともあろうものがい…

ぷにケットのジャンル傾向

ぷにケットのサークルリストは毎回ジャンルが入ってるのが他のイベントと違った特徴で面白い。誰かやってるような気もするけど、ふと思い立ってジャンル傾向をグラフにしてみた。 ところでこのジャンル、申込時にサークルの自由記入なのか、表記が統一されて…

備忘録

新聞広告で見て気になったのでそのうち読みたい。 いちおうコミック扱いっぽいが、とらとかで扱ってるんだろうか…日本人の知らない日本語作者: 蛇蔵,海野凪子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入:…

こみっく王国

明日のこみっく王国14+メンコミ44、行きたいなあ。今回はチラシ(&カタログ表紙)がトコトコなんでちょっとだけ行きたくなった。 しかしサークル参加ならまだしも一般参加だと新幹線代かけてまで、となるとちょっと考えてしまう。往復2万円はさすがにちょっ…

とばっちり

ドラッグストアで花粉用のマスクを買おうとしたら品切れ… これあれでしょ。明らかに新型インフルエンザ効果。 インフルエンザ対策でかぜ用増産で花粉用が減産されてるのか、あるいはかぜ用が売り切れて花粉用でも「ないよりまし」で買ってっちゃう人が多いの…

新型インフルエンザその後

新型インフル国内感染者数144人に、休校4千校超す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (5/18)新型インフル、兵庫・大阪の感染92人に : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (5/18; 感染者マップあり)新型インフル、休校・解約じわじわ……

True My Family 2

@ハイライフプラザいたばし 予想通りのまったりイベント。 こういうイベントは気楽でいいなあ。久しぶりにのんびりできるイベント。 開場直後は山猫BOX、天軸屋&Neuromancer、木星帰りあたりに行列が出来たものの、いずれも列が捌けた後もコピー誌が完売しな…

ふー

帰ってきたら10時過ぎになってしまったので、マップは適当にでっち上げた。 明日は参加サークルやジャンルからして殺伐イベントではないことを期待して遅めに着く感じで行こうと思う。強いて気にするとすれば山猫BOXのコピー誌あたりか。 行ったことない会場…

日曜日は

5/17(日)はどうしようかと思っていたけど、ベビプリオンリーの参加サークルを見たら結構いい感じなんで行ってみようかという気分になった。大手は全くいないけど、(私的に)お気に入りのピコ手〜中堅サークルがそろってる感じ。ハイライフプラザいたばし、…

まんがの森ってもう斜陽なんだろうか

ネットうろついてたら、なにやら池袋のまんがの森が閉店したとか…なんと。ちょっと前に行ったと思ったけどもう無くなってしまったのかー。サンクリの帰りとか良く寄ったものだけど。 昔よく使ってた新宿店→随分前に閉店 学生時代お世話になった高田馬場店→コ…

日記更新

5/3の日記に戦利品を追記。

新型インフルエンザの影響

COMITIA88の会場で小耳に挟んだことが気になった。曰く、フェーズ5Bになると1000人以上の集会が禁止される?からコミケとかやばいんじゃね?みたいなことだった(他人の話を漏れ聞いただけなので情報源とか詳しくはよくわからない) 確かに流行が拡大すると…

反物質

世界ふしぎ発見で 「反物質」のアクセントって  ̄\_ なの? ずっと  ̄ ̄\ だと思ってたんで聞くたびに違和感が… CERNの専門家も  ̄\_ って発音してるからそうなんだろうな… なんかやだな…

ひらめきは突然に

ついさっき突然、ITちゃんの中の人(無名同人AことシコタホA氏)の正体に気付いた。こういうのって本当に突然頭の中にやって来るからびっくりする。ビビッと。電波? つーかかなり前から知ってる古参サークルじゃん もっと早く気付けよorz

俺が竜でおまえが虎で。&執事とらのあな!4&ふたけっと5&紅月ノ宴参(&BNL23)

@東京都立産業貿易センター浜松町館2F〜5F2F Brand New Leaf 233F 俺が竜でおまえが虎で。(1/4面) 執事とらのあな!4(半面)4F ふたけっと55F 紅月ノ宴 参 3Fの残り1/4面はARIA CARNIVALだったっぽいがスルーの方向で。あとketto.comだとフロアが間違ってる…

生死

NHKの福知山線事故特集番組を見ててガンダルフの名言を思い出した。 (原文) Many that live deserve death. And some that die deserve life. Can you give it to them? Then do not be too eager to deal out death in judgement. For even the very wise…

COMITIA88

@東京ビッグサイト 東1・2ホール 7:15現地着。だいたい330人くらいか。ここ最近のCOMITIAにしては珍しく、まだスタッフが来ておらず館外列(東4ホール脇2F陸橋)のままだった。7:30頃スタッフ到着し館内へ誘導。 ちなみにこの日は他のホールで大規模イベント…

残り後一日

COMITIAから帰ってきました。 さて、明日の準備するか... カタログチェックから... COMITIAのことはGW後にでも更新予定 (23:30) マップやっつけ ぴくしぶさまさま 明日はどうしようかなー4F→3F→5Fとか?たぶん人ごみからいうと5Fが一番きびしいだろうなー

休息日

帝國メイドから帰ってから5/4のカタログチェックとマップ作成に取り掛かったのだが、飽きた。 目ぼしいサークルもないので今日は休息することにした。 …ちなみにQMAKETSPのカタログ、Googleマップと思われる地図がまんま貼ってあるのはまずいんじゃないの?G…

明日のマップ

ちょっと時間かけすぎた。 5/6分のチェックが全然出来てないんだが、明日COMITIAから帰ってやる気力が残ってるか非常に心配。 COMITIAに関して見てる感じだとcircle.msに登録してる人よりpixivにイベント登録してる方が圧倒的に多いかなー。イベント特性もあ…

帝國メイド倶楽部・拾&セーラー服を脱がさないで&都産祭

@東京都立産業貿易センター浜松町館2F〜5F メインはもちろん帝國メイド倶楽部とセーラー服〜。都産祭はおまけ。帝國メイドはまったりムード確定なので朝はゆっくりできて嬉しいところ。というわけで9:45現地着。予想通り、館外には5F列は見当たらない…。建物…

準備、準備、準備、準備……

さてGW後半の準備、全く出来てない。困った。 まずは最優先のCOMITIAのマップを仕上げて、それから明日、明後日の分… で、まずCOMITIAの白地図を作ったところで… COMITIAの配置、気違い!狂ってる!殺す気か! こんな無茶な配置考えた奴は誰だ!責任者出て来…