2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

例大祭スペシャル

9/19 @有明・東京ビッグサイト 東4〜6ホール 朝一で頑張らないといけない程のサークルは無いので、ゆっくり目の参戦。9:00過ぎに国際展示場駅着、9:30頃東駐車場の最後尾へ。途中誘導の警備員が「大例祭に参加される方は〜」と言ってたのがすごい気になった…

壁のシミ

というかただの塗装の剥がれた跡、のはず。 なんか気になっちゃって…

博多リベンジ

博多みやげ やっぱりご当地モノは外せない。 天神 今度こそ行ってきた。 ゲーマーズ博多店(ここだけ天神じゃなくて博多駅前) メロンブックス福岡店 まんだらけ福岡店 とらのあな福岡店 …まあ、福岡だろうと東京だろうと、オタショップで買うものは変わらな…

コミックマーケット78・1日目のこと

いまさらだけど。やっとまとめ始める余裕が少しできたので。 思えば1日目は楽だった。かなり楽だった。当たり前だが。 東6のヘタ島(というかヘタ館か…)の混雑だけはすごかったが。ここだけは2日目の東方島といい勝負だと思った…。ひどいとこはまじで身動き…

iPadと即売会

iPadも発売後の盛り上がりもだいぶ落ち着いたみたいだけど、なかなか街中で使ってる場面には出くわさない気がする。(たまたま?) 一方で、イベントでは見かけることが増えてきたような気がしていて、夏コミでもやはり増えたなーっという気がした。 夏コミ…

名物に馬いものなし

薩摩人の発想はすげえな… 春駒【はるこま】 古い名前では「うまのまら」と呼ばれ、大正天皇本県に行幸遊ばされた際、時の県知事の名案で「春駒」と命名されました。小豆餡と米粉でつくられた現代珍菓の自信作です。 こっちに写真あるけど… 春駒:青柳(鹿児…

共月亭と軽羹亭のルーツを辿る旅

...ウソ。 共月亭…はマップで偶然見つけたんだけど、旅程上結局行けずじまい。 軽羹は鹿児島の伝統的お菓子らしい。 鹿児島中央駅 市街地マップ。縮尺が書いてなくて距離感がイマイチつかめない。 市街拡大。比較的狭い範囲に歴史ポイントが密集してるのがす…