2012-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット83サークル名入り配置図生成ツール

コミックマーケット83における警備強化に関する緊急のお知らせ 今回からWeb版カタログが始まるとか、いろいろと環境が変化しつつありますが、どうなんでしょうねえ。私はいつも通りです…。Web版カタログも残念ながらまだほとんど触ってる余裕がないですね…

有明の秋

11/18 COMITIA102の入場待機時間に撮った写真など。 ビッグサイト西ホール脇は臨海公園になっているのですが(有明西ふ頭公園というらしい)、紅葉がいい具合に色づいていて、暖かい日差しと相まって、散策にはもってこいでした。 有明西ふ頭公園 西ホール屋…

COMITIA102

11/18 @有明 東京ビッグサイト西1・2ホール 一年ぶりの西ホール開催。秋COMITIAは西ホール、っての定番なんですかね。 朝方の一般待機列を見て、今回はそれほど多くないから楽勝かなーとか楽観視してたんだけど、やはり油断大敵、甘くはなかったですね…。 入…

COMITIA102 サークル名入り配置図

COMITIA102 サークル名入り配置図 来週末11/18開催のCOMITIA102配置図です。ついこの間100回記念開催だった気がするのですがあっという間ですね。 いつも通り、細かすぎて伝わらない感あるのでA3カラー×2枚印刷を推奨。プリンタなくても大丈夫、セブンイレブ…

ぷにケット26 サークル名入り配置図

ぷにケット26 サークル名入り配置図 11/4(日)開催のぷにケの配置図あぷしました。 11/4というと、ゆるゆりイベントの日とかぶってるんだよね。まあ、抽選に当たれば、だけどw 当選しちゃったらぷにケ行けないのかなーどうしようかなーという別に無駄な心配…

スキマフェスティバル7 サークル名入り配置図

スキマフェスティバル7 サークル名入り配置図 直前だけどスキフェスのマップもやっつけてみた。 空きスペースが多くて合ってるのかどうか心配になるレベル(カタログ事前入手できなかったので公式サイトのPDF配置図とサークル一覧だけが頼り)。たぶん「予備…

サンシャインクリエイション57

10/28 @池袋サンシャインシティ 一年ぶり、久しぶりの3ホール体制。配置もいつもよりだいぶ詰まっている感じ。 で、早めに家を出ようと思ったけど、思っただけ。着いてみたら9:00過ぎという体たらくでありました。 待機中に雨が降り出して、なんだかすごく寒…

サンシャインクリエイション57 サークル名入り配置図

今週末10/28開催のサンクリ57の配置図を公開します。サンシャインクリエイション57 サークル名入り配置図 ここ何回か2ホール開催が続いて、サンクリ53(2011/10/23)以来の久しぶりの3ホール開催ですね。ちょうど1年ぶり。参加サークルも心なし豪華な印象が。 …

ふぁ〜すと4×ショタスクラッチ18 サークル名入り配置図

ふぁ〜すと4×ショタスクラッチ18 サークル名入り配置図 約2時間の突貫工事なのでやっつけにも程がありやがるですが…サークル名と位置さえ入ってれば何とかなりますよね!っていう。進行の都合上無理やり1ページに収めました。 ていうかこの時間の更新、誰が…

スーパーヒロインタイム2012秋 サークル名入り配置図

スーパーヒロインタイム2012秋 サークル名入り配置図 もう明日というか何時間後とかですが 徹底的に時間なくてかなりのやっつけですが とりあえずサークルチェックも一段落したので上げときます。 で、またチェックに戻ります…

みみけっと27 サークル名入り配置図

今回はカタログを手に取った時まず思ったのが、「薄っ!」。驚きの薄さ。 ここのところ、みみけはジリ貧というか、少しずつ参加サークル数が減っている感じはあったけど、ここまで顕著にカタログが薄くなってくるとなんだか軽く危機感を覚えますね…。みみけ…

COMIC NOVA 2

9/8 @台北・師大分部 中正堂 台北出張のついでに(笑)台北の創作オンリーCOMIC NOVA 2へ行ってきた。台湾も二次創作ばかりじゃなくて、一次創作ジャンルも活気にあふれているのが実感できて良いイベントでした。 場所は師大(國立臺灣師範大學)公館キャン…

COMITIA101サークル名入り配置図

もう今週末になってしまいましたが、配置図です。COMITIA101 サークル名入り配置図 相変わらずCOMITIAは配置密度が高いですねえ… 夏コミの本もまだ整理終わってないという体たらく、COMITIAのカタログチェックもまだ終わってない。うーん…厳しい状況。

コミックマーケット82サークル名入り配置図生成ツール

コミックマーケット82 サークル名入り配置図作成ツール(OpenOffice.org版) 今回も準備できましたので公開します。 機能的には前回とほぼ変わりません。 DVD-ROM版カタログからのサークル名入り配置図生成 カタログブラウザのチェックリスト読み込み(色付け…

コミックマーケット82カタログ特典

今日はカタログ発売日…のはず。 全然調べてなかったけどいちおう特典調べて買いに行かなくっちゃ。ということで毎度のごとく、前回のをコピペしようと思って開いたら、前回も発売日に調べ始めてたでござる(笑…えないorz) 7/14 冊子版7/21 DVD-ROM版 それに…

ショタスクラッチ17 サークル名入り配置図

今週末のショタスクの配置図です。需要は知りませんがとりあえず自分用に作ったので上げときます(笑)ショタスクラッチ17 サークル名入り配置図 まあ、割とやっつけですが(いつのもことか) 今回は這いよれ!ニャル子さんの名状しがたいハス太オンリー企画…

サンシャインクリエイション56 サークル名入り配置図

6/24開催のサンクリ56のマップ公開。 サンシャインクリエイション56 サークル名入り配置図 コミケ当落も出て気もそぞろというか、なんか微妙な時期ですねえ。 まあともあれぼちぼちカタログチェックを始めないとな…。 それにしても前回もそうだけど、A1ホー…

ぷにケット25 サークル名入り配置図

ぷにケット25 サークル名入り配置図 前日になってしまいましたが、ぷにケのマップです。 いっぱいいっぱい。

COMITIA100

5/5 @東京ビッグサイト東4〜6ホール 100回記念ということで、竹箒、偽住所を筆頭に大手が参加したりして、普段より人出がすごいだろうということでCOMITIAにもかかわらずコミ1と同じ時間に家を出た。 現地着7:30。しかしこの時点で既に4列目。COMITIAとは思…

COMITIA100 サークル名入り配置図

COMITIAも記念すべき100回ですね。おめでとうございます。 私はせいぜい3x回あたりからの参加なのでまだまだですかね…。まあずっと買い専ですけれど。私が初参加した頃は1000sp前後でTRCでやってたわけですが、それが今回は5600spですからねえ…ずいぶんと巨…

COMIC1★6 サークル名入り配置図

一年ぶり、コミ1の配置図。 COMIC1★6 サークル名入り配置図 いちおう、一通り目視確認はしてますが間違いがあった場合は指摘していただけると嬉しいです。相変わらず公式さんは配置番号入りのサークル一覧を公開してくれないので、今年もカタログからOCRで自…

サンシャインクリエイション55 サークル名入り配置図

4/14更新「I」「エ」ブロックのスペース番号を修正。 サンシャインクリエイション55 サークル名入り配置図 4月からはGWまでイベントラッシュが続くので今回は早めに作成。 もう明日にはCOMIC1☆6のカタログが出ちゃうしね…。悠長に構えてはいられない。

Excel VBAからUTF-8ファイルを出力する

ちょっと用があってExcelからUTF-8ファイルを出力したかったのだが、まっとうな方法がなかったので自作したという話。 単にExcelで作ったテーブルをうまいことXMLに変換したいだけだったのだけど、ExcelのXMLエクスポート機能は制約が多すぎてなんだか使えな…

リリカルマジカル13&おねがい☆センパイ サークル名入り配置図

こちらで リリカルマジカル13&おねがい☆センパイ サークル名入り配置図 全く眼中になくて気づいてなかったんだけど、今日あわててカタログ買ってきた(-_-;) まあ、個人的には主にあの夏の方がメインだけど。 …どうでもいいけど公式だと愛称「なつまち」なん…

ふぁ〜すと3 サークル名入り配置図

明日のふぁ〜すと3の配置図です。 ジャンルはめんどいのでやめときました…。 ふぁ〜すと3 サークル名入り配置図 で、相変わらず自分のマッピングはこれからだったり。うへえ。

スマホに替えて一年、そして一年前のこと

思えば一年前の今日、初めて携帯をスマホに切り替えたのだった。その前使ってたのはmovaのロートル携帯だった。そして、震災があった。一年前の記憶を辿って、書いてみようと思う。 一年前というと、ちょうど東日本大震災があったわけだけど、スマホに機種変…

みみけっと26 サークル名入り配置図

イベント前しか更新しない人、ardarimです。いつもの作成しました。みみけっと26 サークル名入り配置図 自分もこれからカタログチェックして…orz余裕なさすぎ ところで久しぶりにアクセスログチェックしたら3/5にすごいピークが来てて何かと思ったら、確かコ…

COMITIA99+コミティアX-III サークル名入り配置図

COMITIA99 サークル名入り配置図 イベント前しか更新しないとかありがちだよねこんな風にはなりたくないと昔はそう思ってたこともありましたそして現実は今ここに的な コミティアXサイドの配置はちょっとめんどかった。というか色々デザイン的に納得いかない…

サンシャインクリエイション54 サークル名入り配置図

サンシャインクリエイション54 サークル名入り配置図 いつもの。 もう直前ですけど…。 ちょっとお仕事のほうが最近火を噴いててなかなか厳しい。自分用のチェックもこれからですよ…うひぃ

新年のご挨拶とか

あけましておめでとうございます。 もう松の内も明けようという所でいまさらですが。 今年もどうでもいいことを書き連ねていきます。日記なので。というか月記みたいな感じに成り下がってるので今年はもう少し、がんばって書いてきたいなあ。 あいさつはほど…