外付けバッテリが届いた!

COMITIA77マップ


ネット注文していたMY BATTERY PROが届いた。
「在庫なし、入荷次第お届け」だったのでちょっと時間かかるかなー
とは思ってたけど、まさか2ヶ月もかかるとは。
夏コミ用にと思って買ったのだけど、結局間に合わなかった・・・
秋葉とかで買うのより1000円ほど安かったのでネットにしたんだけど、
結果的に1000円=2ヶ月の差ということなのか。


実は1つ前のモデルの「MY BATTERY」(無印)から使ってます。
各種デジカメに対応していて使い勝手が良いので愛用しています。

  • 重さ:そこそこ
  • 大きさ:十分小さい
  • 値段:そんなに高くない(もうちょっと安ければ言うことないですけど!)
  • 充電容量:1日中デジカメでフラッシュ撮影してもバッテリ切れにならない!(4400mAh)
  • 「500回充電でも、90%以上の容量をキープ」

といいこと尽くめなのですが、1つだけ欠点が。


「バッテリ本体とケーブルのコネクタ部分の強度が低い」


今回でのべ4つ目の購入ですが、過去3回とも買い替えの理由は容量が低くなったわけではなく、コネクタ部分が接触不良になったこと・・・
確かに500回充電しても容量はそんなに落ちてないと思いますが、500回のケーブル脱着による機械的な破損はどうしようもなく・・・メーカの改良に期待します。
「PRO」になって少しケーブルとコネクタ部の強度は改善されたみたいだけど、まだまだ不十分です。


メーカは実際に500回の脱着試験をやってるんだろうか・・・?
私の使い方が悪いだけなんだろうか...