IEの印刷テンプレート

無題


仕事で調べ物をしていてIEに「印刷テンプレート」という機能があるのを知った。
JavaScriptで印刷のプレビューや、印刷フォーマットを簡単にカスタマイズできる。
いろいろ応用が利いて面白そうなんだけど、標準のIEではサポートしていない。
WebBrowserコントロールをホストするいわゆる「IEコンポーネント型ブラウザ」を作らないと使えない。


下記の説明は非常に分かりやすく書かれている。
動作するサンプルもここで入手できる。
印刷プレビューを超えて : Internet Explorer 5.5 の印刷機能のカスタマイズ
このサンプルもブラウザとしての使い勝手は悪いもののきれいに印刷したい場合だけこのサンプルを使うことにすれば十分使えそうだ。


標準のIEで対応するのも大して面倒でないはずなので標準でやってくれればよいのに・・・?
(とりあえずUIはいらないのでレジストリ等でテンプレートファイルを指定できるようにしてくれるだけでもすごく便利なのだが。)
MSは何を考えているのだろうか。


ちょっと検索してみたところだと、IEコンポーネント型のフリーのブラウザ等でも使っているケースが見つからない・・・
実装は簡単なのに(印刷メニューの呼び出しで引数のひとつをNULLからファイル名に置き換えるだけ)ブラウザ開発の人たちは知らないんだろうか?