印刷テンプレート対応

人力検索の回答で知ったのだが、ScriptX というものがあるようだ。


これはどうもドキュメントを読むと印刷テンプレートに対応しているらしい。
ScriptX をインストールして、HTML内で印刷するスクリプトを書けば印刷テンプレートを使った印刷ができるようになるらしい。


右クリック用にスクリプトを書けば右クリックからテンプレート印刷ができるかも。



あと、古いやり方でHTML内にWebBrowserコントロールを埋め込んでExecWB()を使う方法が書いてあるページも見つけた。この方法でも印刷テンプレートを指定できそうだけど、今となっては過去のやり方だなぁ・・・
最近のIEだと埋め込みWebBrowserコントロールは利用可否を設定で変更可能なので、良識ある人ならば無効に設定していると思ったほうがよいだろうし。(IE6なら[インターネットオプション]-[セキュリティ]で[Internet Explorer WebBrowserコントロールスクリプトの許可])


この設定が最初にIEに導入されたときはHTML内でさらにWebBrowserコントロールを埋め込んで使うなんて何の意味があるのかサッパリわからなかったけど、こういう使い方もある(あった)のね。ということで今更ながら納得。