Nikon COOLPIX S10

試写@秋葉原


結局買ってしまった。(しかも発売日に)
S5買ってから2ヵ月半しか経ってないのに・・・


でもやっぱり良い!
S5よりもデジカメっぽい。


S5はコンパクトデジカメの分類としては機能美と言うか、デザイン、携帯性などの総合評価ではかなり高評価なんだけど、どうしてもコンパクトデジカメと言うくびきから逃れられない。コンパクトさゆえに撮影の際にぶれやすい(安定しない)とか。


その点S10はミドルレンジと言う感じかな。大きさ、重量感もそこそこあるので手持ちで構えても安定感がある。
光学10倍という特性上、VR(ぶれ補正機能)をつけたんだろうけどS5にも付いてると良かったなー。
今までずっと3倍の世界にいたので10倍ってすごいんだな、と実感。


ちょっと前までE950という化石モノのスイバル機を愛用していた自分としては、S10はその流れを継承しているようで安心した。


ただカーソルボタンが操作しにくいのはちょっと残念。慣れてくると何ともなくなったりするのかもしれないが・・・