蔥爆牛肉

蔥爆牛肉


蔥爆牛肉(cong1 bao4 niu2 rou4; つぉんばおにゅうろう; 葱爆牛肉)
牛肉のネギ炒め


「爆」は強火で短時間でさっと炒める料理方法のこと(一種烹飪法。將食物用大火熱油快炒,並頻頻以鍋鏟翻攪材料,至食物剛熟即起鍋,比炒所需的時間更短。)。ネギが爆発しているわけではないですよ。


参考:蔥爆牛肉 from Eupho Cafe - 愛在廚房


材料(1人前):

牛肉 100g
ネギ 1本
赤ピーマン 1個
塩 小さじ1/2

調味料:

(A)
酒 大さじ1
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
片栗粉 小さじ1
(B)
サラダ油 大さじ1
ごま油 小さじ1

作りかた:

1. 牛肉は筋に垂直に細切りにし、調味料(A)を混ぜて10分間浸す。その後調味料(B)も混ぜてさらに10分間浸しておく。
2. ネギの泥を落とし、4〜5cm大に切る。ネギの太い部分(白いところ)は火が通りやすいよう縦に半分にする(薪割りの要領で)。ピーマンは細切りにする。
3. 鍋を熱して油大さじ 2を入れ、牛肉をさっと炒めて8割方火が通ったら(肉の色が変化したら)鍋から下ろす。
4. 鍋に再度油大さじ 1を入れ、ネギとピーマンを炒める。よく火が通ったら牛肉を鍋に戻し、塩小さじ1/2を入れて混ぜ合わせながら炒めて出来上がり。

赤ピーマンは彩りを添えるもので、好みで入れても入れなくても良い。


今回は赤ピーマンが無かったので普通の緑ピーマンで我慢することに・・・
家庭用のガスコンロだと火力が弱いので「爆」とは言えないかも。むしろ「蔥炒牛肉」と言うべきか・・・