XMLHTTPと相性が悪いURL?

昨日の続きで、ExcelからXMLHTTPを使ってヤフオクの検索データを取得するマクロを作っているのだが、どうも1%程度の割合で、xmlhttp.send() が失敗することがあるらしい。昨日数えた時には1337個のオークションURLのうち、20個でエラーになってしまった。


どうもこのエラーは特定のURLで固定的に出るようで、もしかしたら特定のHTMLの内容によって発生するXMLHTTPの不具合なのかもしれない。時間があったらWeb上からXMLHTTPしたときにも同様の症状が出ることがあるのか確かめてみて、ExcelからXMLHTTPを呼び出したとき固有の症状なのかどうか切り分けてみたいと思う。


最後の時点でわかってきたことは、特定の出品者のオークションでのみ発生しているらしいと言うこと。コンテンツの一部に、おそらく何かエラーの原因になる共通する文字列が含まれていると推測される。(同じ出品者なら同じ文字列が含まれている可能性が高い)


なおVBAのエラーレベルを厳しくして、例外処理(On Error Resume Next)を無効にしてみると、エラーの詳細が表示される。
曰く、

実行時エラー'-2147467259 (80004005)':

エラーを特定できません

80004005 xmlhttpググると類似の症例はいくらかあるようだが、今回は特定のURL固定で起きているようなのでいずれとも異なるように思える。

xmlhttp.send()エラー