麻婆茄子丼

麻婆茄子丼(ma2 po2 qie2 zi0 jing3; まーぽーちぇつちん)


レシピ参考:YTOWER楊桃文化 - 麻婆茄子丼


材料:

茄子 150g
ひき肉 50g
ネギ 適量
しょうが 適量
にんにく 適量
唐辛子 適量

調味料:

豆板醤 大さじ1/2
米酒 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1
水 大さじ2
香油 大さじ1
花椒粒 少々

作り方:

1.茄子を2cm程度の長さに円柱状に切る。ネギ、しょうが、にんにく、唐辛子を細切れにする。
2.茄子を強火で約1分間油通しし、取り出して油を切っておく。片栗粉に水を混ぜて溶いておく。
3.鍋を熱し、油を大さじ1入れ、ネギ、しょうが、にんにく、唐辛子をさっと炒めて香りを出す。ひき肉、豆板醤を入れて更に炒める。よく混ぜて香りが出てきたら、次に米酒、醤油、砂糖と水を1杯、順番に入れていき、沸騰させるまで煮る。
4.茄子を入れ、更に約3分間煮る。片栗粉の水溶きを入れて火を止める。一人分の白米をよそい、麻婆茄子を上にかける。
5.鍋で大さじ1の香油を熱し、花椒をさっと炒める。麻婆茄子の上に乗せて完成。


正直、それほどおいしくできなかった・・・


原因として考えられるのは、
・ちょうどいい分量が用意できなかった(茄子 1本=100g、ひき肉 80g)
・牛豚合挽き肉を使った(肉が硬い)
・豆板醤を入れすぎた(ちょい辛すぎ)
・水が少なすぎた or 煮詰めすぎた(丼にしては汁気がなかった)


次は頑張ろう・・・



ちなみに。
「丼」はもともと中国語では「井」の旧字。意味も同じで、「井戸」の意味。そこから転じて「井戸に物を落としたときの音」(どぼん)も意味する。
日本ではこの「どぼん」から「どんぶり」に転じて、更にどんぶり飯に字が当てられて「丼」が今の意味に使われるようになったそうだ。
丼(どんぶり) - 語源由来辞典
現代中国では更に日本語の「丼」の意味を取り入れて日本と同じ意味で使っている。
日文漢字 - Wikipedia