夕焼け...地震雲?

電車に揺られながら、沈みかけた夕日がきれいだったので、駅で降りた後急いで写真を撮った。
残念ながらちょっとの差で太陽は既に地平線の下にもぐってしまっていたが、残光のグラデーションが何ともいえない光景だった。雲の位置とあいまって後光のようにも見える。

2007/4/30 18:20 西武池袋線入間市駅より日没方向

2007/4/30 18:21 西武池袋線入間市駅より日没方向


その後コージーコーナーでケーキを買って帰ろうとすると、まだ夕焼けの残光が残っていたがなんだか奇妙な風景に変わっていたのでもう一度写真に収めてみた。


2007/4/30 18:32 西武池袋線入間市駅より日没方向


これって地震雲みたいなものなんだろうか。
飛行機雲にしては輪郭がはっきりしているし平行(あるいは放射状?)、よく見ると10分前の写真でも写ってるので時間も長持ちしてるようだ。