サンクリ36関連のヤフオク出品推移

最近は価格リサーチの意味も含めてデータを取っているが、今回は初めてグラフにしてみた。


6/21 1:00時点での累計2,032件。
集計条件

  • 既に終了/削除/キャンセルしたものを含む。
  • 再出品は同一として扱う(オークションIDで一意にカウント)
  • 不定期に手動でデータ採取しているので、出品後、データ採取に行くまでに即決してしまったものについては漏れがある。(日中は採取していない)



イベント終了(15:30)と同時に出品数が急激に増加しているのが良くわかる。
イベント終了直後から急増しているのは、携帯からの出品だろうか。出品数はそのまま順調に上昇を続け、翌3:00頃まで出品ラッシュ傾向が続く。3:00を超えると急激に出品数が落ち着くようだ。熱心な転売ヤーは3:00までに出品を済ませて就寝するといったところか。3:00の時点で実に800件も出品があった。
あとは翌日の夜まで漸増傾向がしばらく続く。


翌日以降は傾向としては深夜出品がメインのようだ。
日中は出品数が激減する。
ただし、イベント翌日だけは月曜日にもかかわらず日中もそれなりの新規出品があるようだ。翌日は学校や会社を休んで出品に精を出す人が多いのだろうか。あるいは学校や会社のPCから出品?
さすがに2日目以降は日中はほとんど出品がない。


実はイベントが始まる前からいくつか出品があるが、これは以前のイベントの販売物だが、オークションタイトルを「サンクリ36」と偽って(検索キーワード)いるものが若干あるためだ。


ちなみに集計時点での最高落札額を記録した出品はサンクリ36 希有馬屋 やわらかくないフィギュア クベルタ改の 17,500円なり。
次点はサンクリ36 こぶいち K-BOOKS 台紙付きサイン入りテレカ E×Eの 16,500円。企業のテレカ1枚でこの値段はすげーと思ったが、直筆サイン入りの当たりテレカだから希少価値があるらしい。