ネットに繋げない

ケーブルモデムが故障気味。
一晩電源切ってようやく復旧した。


今までケーブルで特に不自由は感じてなかったけど、この際いっそ光にでも移行しようか...




【追記】16:20
サポートに電話する。


サポートはケーブルテレビ会社ではなくどっかのコールセンターが業務受託しているようだ。
いちいち初心者的な操作説明をされていらいらする。
こっちはハード的な切り分けは済ましているのに「セキュリティソフトが原因では?」とか「ルータが原因では?」とかうっとおしいほどにこちらのせいにしようとする。


挙句の果てに、

サポート:確認のためにファイアウォールを一時的に切っていただけませんか?

おいおい

私:切るのはかまいませんが、セキュリティ上問題ないのですか?
サポート:一時的なことなので問題ありません。

こんなセキュリティレベルのコールセンターに委託している@NetHomeが嫌になった。
しかも一時的といっておきながら「ファイアウォールを復旧させてください」の案内はなかったし。相手が初心者だったらファイアウォール切ったままになっちゃうよ?


で、

サポート:ファイアウォールは切りましたか?
私:はい
サポート:そうですか。お客様のネットワーク状況を確認しましたが、だいぶよくなったようです。ファイアウォールが原因のようですね。

うはw


で、電話を切る前に

私:今もネットワーク状況いいですか?
サポート:はい、そうですね。順調です。
私:ファイアウォール先ほど戻してるんですが?
サポート:…
私:ファイアウォールが原因ではないのではないですか?
サポート:そうですか・・・


オレもこういうコールセンターとか楽でいいかな。思いっきり対応マニュアルがあって、それどおりにやってるっぽいし。こっちがわき道(というか正道)に話をそらしても、元に戻そうとするし。


モデムの交換はケーブルテレビ会社の方で現地調査の上決めるので、私ども(コールセンター)では何とも言えない。の一点張り。現地調査にこられても困るんだが。部屋汚いんで入れません(笑
本気で乗換えを考えるべきかもしれない。


あ、担当者の名前聞いとくべきだった。失念。