ロジックミス

コミケ72用にヤフオクチェッカーを更新して、即決などの漏れができるだけ少なくなるよう10分間隔で自動取得するようにして朝方走らせてから出かけた。


...のだが、帰ってきたら思ったような結果が得られていない。
件数が少なすぎる。


調べてみたら、プログラムロジックの単純なミスだった。
ヤフオクは特定のキーワード(今回は C72+コミケ72+コミケット72+コミックマーケット72)で1ページ目から順に検索していくのだが、今回件数が膨大になるため*1無効キーワードチェックを追加したのだが、この影響で1ページまるまる関係ないキーワードを拾った場合にそこで打ち止め(ページ終わり)と判断してしまっていたことが問題。


プログラム上、総ページ数を拾うのが困難(拾えないことはないが、タイミングによって±の誤差が発生する)なので、ページ内にオークション行として認識できる有効行が1件もないときは総ページ数に達したと判定しているが、無効キーワードを拾った場合は有効行としてカウントしないようにしたため、1ページまるまる関係ないキーワードの場合有効行=0となってしまい、そこで最終ページとご判断してしまっていた。


やはり時間がないときに速攻でプログラムを直すといいことない。十分なテストができない。

*1:検索条件がゆるいため、C72を含む型番のようなコミケとぜんぜん無関係のキーワードも拾ってしまう。例えば[COPIC72A]とか[NEC72Wインバーターシーリングライト]とか[ホンダC72/CS71【ガソリンタンク】]とか