コミックマーケット72 2日目(女の子の日)

女の子の日だけあって、電車(埼京線りんかい線)は女性だらけだった。女性専用車両に間違って乗ったみたいで男性にとってはなんだか居心地が悪い感じ...


天候は昨日とはうって変わってすごしやすい日だった。曇りで、雨が寸止めされている感じ。風もあり非常に涼しかった。


今日は最初にElectromagneticWave日本ワルワル同盟に。特にどこに並ぶか決めてなかったのだが、EMWか薄荷屋かあとはねこぱんくらいしか候補がないので、先着でクリアケースが付く(はず)のEMWにしたと言う感じ。この時点で薄荷屋は捨て(いつも列のはけが悪いし、今回は特にグッズ多そうなので)。


シャッター前は昨日に続いて東2に並んだのだが、東3のほうが先に列を出したようだった。東3の列が完全に出きってからやっと東2の移動が始まった感じ?
そんなわけで、EMW/ワルワルの最後尾に着いたときには既にかなりの行列が出来上がっていた。ざっと見で3列150人くらい?


さて、開場で拍手、ぱちぱちぱち、はいいのだけれど、列のほうはちっとも動かず。結局1時間近く足止めを食ってしまった。理由としては、EMWとワルワルが列は合同なのに、会計が別ってこと? 列先頭についてみると、まずワルワルの会計を済ませる(売り子3人)それから、右端の小列に並びなおして、EMWを買う(売り子1人)という非効率なやり方が原因と思われる。
まあ合同スペースと言うよりは、EMW側が売り物1種類しかないので、売り物が6種類もあるワルワル側に売り子スペースを1席分貸し出しただけと言った感じか。ワルワルは売り物が500円単位で、EMWが1,200円と500で割り切れない数字だったので、その辺も別会計の一因なのかもしれない。


ねこぱんのほうは、意外にも余裕で買えた。列は既になかった。


今日はコスプレ広場で12:00〜16:00までフルで巡回。さすがに涼しいと見て回るのも楽だ。
その後、となコス*1に行ったのだが、なんとTFTは既に混雑のため入場停止に。代わりに第2会場のTOCビルに行けとのこと。最悪なのは、TFTTOCで別イベント扱いで相互に行き来ができない(入場料を2回取られる)。それくらいは共通にできないのか? つーか後から来た人はそもそもTFTに入場すらできないのであった...


仕方なくTOCの方に行く。TOCに入るのは初めてだ。新しいビルなので内装もきれい。
ただとなコスの会場としてはホールが使えず、ホール前通路での撮影。ケチってるなぁ。後は屋上テラスも開放されていた。
ただ人があんましいないのでTFTに戻ることにした。帰りのレイヤーさんを捕まえて入場証を譲ってもらって中へ。でももう18:00でこちらもレイヤーさんが引き上げ始めていて、ちょっとがっかりな感じに。


明日もあるので早めに引き上げることにした。

*1:となりでコスプレ博。コスプレイベント