COMITIA81

東京ビッグサイト・西1ホール


今回は共月亭があるので早起き。
7:20頃現地着。今回は西会議棟(逆ピラミッド)の下に仮待機列を作っていたようだ。この時点でだいたい150人くらいか。
7:30頃中に移動。仮待機列ということを知らないのか、荷物だけぽつんと残されていたのが2人程いたようだ。南無。


中で列を作り始めたものの、西館入り口の2Fエレベータホールに列形成。1Fに作らないのかーと思っていたら、1Fホールはすごいことになってた。
西2ホールはハムフェアらしく、エントランスホール半面に柵を使って待機列用の順路が作られていた。ハムフェアってこんなに並ぶもんなの!?
実態は、というと、7:30〜8:00頃まで待機してたのは1人だけ!勇者だ…
8:30頃見たときは2〜3人には増えてたけど、結局あの大げさな順路は無駄だったんじゃないかなー...


コミティアの待機列も、後ろが詰まってきたのか10:00過ぎに1Fに下ろされる。ハムフェアはもう入場開始していたようだ。


11:00入場。
外周列とホール左側2列ほどはコミケサンクリの男性向けホールに匹敵するんじゃないかというくらいの混みっぷりで身動きが取れないほど。通り抜けるだけでぐったりした。
それ以外はおおよそまったりムード。やはりコミティアはまったりでなくては。


今回スケブは冬虫夏草の人と、最後すべり込みで耳式の人にお願いしました。耳式の方は未チェックで飛込みだったが飾ってあったイラストが気になって仕方なかったのでもう14:00を回ってたと思うがお願いしてしまった。


酒太りは共月亭の後頑張っていったのだが既に完売。
STパルスは創作ジャンル初挑戦?だけどすごくいい出来で欲しかったのだが、見に行ったのが遅く完売。再販してくれないかなー…

■戦利品

シトロンリボン12共月亭
ダッシュで並ぶ。今回はそこそこ数を用意してたみたいで、余裕で間に合った。つーかB4コピー2枚折っただけの超お手軽コピー本だけど(w

人生の開け渡し パート4?冬虫夏草
イラスト本

下田さんちのおばぁちゃん(MIXピザ)
おばあちゃんがロリっ娘に…。後で行ったら完売してたので先に買っといてよかった

巫女☆巫女パラダイスSUPER臼井の会
オフセ間に合わなかったよコピー本。んーでも無料配布するほどクオリティ低くないと思うんだが・・・。妥協できない人なのか。

水獄(壱村屋)
インクジェット印刷の特殊装丁本? 水関係のイラスト本。

CONVENIENCE猫忍荘
コンビニ擬人化本

クリアファイルwaterBird
相変わらず美水かがみゲストしてるんだなー

CLIPS#5Winter Garden
いつも気づくと売り切れちゃってることが多いけど今回は買えた。

Elves 7.1AARDVARK
私とじじいのステキな日常(仮)(Black Parade(PoM))
表紙が丸ちゃん。だったのでHappy Birthdayの新刊かと思ったら実は違った。結果オーライだからいいけど

pure the...PoM
6インチで行こう!ILMA Express(teardrop)
6インチ小径車本

ホワイトブリムシンドロームteardrop
メイド本

Noble BloodGalaxy Works
吸血鬼のお嬢さんがかわいいので思わず買ってしまった。コピー本。

お子様ランチ 夏のおもひで ワンツーお子様ランチ
お子様プリン ア・ラ・モード 12お子様ランチ
お子様プリン ア・ラ・モード 13お子様ランチ
あたしのうわさにゃんにゃんにゃん!
ともだちにゃんにゃんにゃん!
すいすいすいかわんちょ家
注文の多いメイド喫茶わんちょ家
p.m.Magic(はんぐあっぷ)
CG集

つれぐれなめ子 Vol.01お澄ましなめこ
初チェック。よさげー

Arts Chronicle宇佐猫ネットワークルーム
Arts Chronicle −Chaos Scrapers−宇佐猫ネットワークルーム
イラスト本

影と血と記憶常冬のバカンス
死後の世界。

金魚の死体/溺れる薬常冬のバカンス
不思議少女?

ちまぶれRemixカシスザクロ
メイド本。

三人寄らば陰陽龍(カシスザクロ)
三人娘本新刊。

どくそうずかん漂流日誌
毒草図鑑。SDキャラ化された植物図鑑風味?らぶりー

夏少女と雪の姫御茶ノ水木人会
イロイロ魔女御茶ノ水木人会
sisters2UPworld
心の通い路Night−Marchen
Panzer Maid Extra?Night−Marchen
Panz. MaidNight−Marchen
メイド(ぱんつ)本

ココロノキモチ お試し版コスモスノオカ
コピー誌

みおくろーぬす様SuitablyPublicationMatsuzaki
しゃっくりの神様?はじけてます

仲良し美少女グループが不思議世界に紛れ込んじゃったら、え〜!?超能力武闘会って!?SuitablyPublicationMatsuzaki
SF゛(笑) なっちゃ最高

Oihcconip.奇妙堂
QUARTETTO四川大車
四人合同誌

ハンクラペーパー 07.08ハンクラッチ
無料配布こぴ本

触手本ばっくどろっぷ
タイトルどおり触手本

部長と女子更衣室ばっくどろっぷ
生活の実 第2集(おいしい時間)
新刊。いつもほのぼのとした作風に癒されます。奥付サンクリだけど買い逃してたかなー?

INUMIMI高菜寮
新刊のほうは完売o..rz

Initiation(有)化野水産
××の名所AQ+BOSHAFT
福猫 2AQ+BOSHAFT
よーじょの事情。ままま。
無料配布こぴ本。幼女本?なんか独特な雰囲気が好き。

ハーピー昼寝堂
夏コミ本。夏コミは創作ジャンルスキップしたので補完。ペーパーも無事ゲット

ニューヨーク昼寝堂
去年の冬コミ本。

harukaze boilサウンドステッカー
コピー誌

3LDK advancedぐるり堂
多脚娘+逆関節娘+多腕娘本?どういうジャンルだよ!

空にある魔法 ?うさぎ中納言
らくがきの本2(MAGIC PRINCESS)
イラストコピー本

ユーフォルビアKinderGarten21
スプートニクKinderGarten21
OPHELIAKinderGarten21
少女闘争日陰の無
虚妄のスライス日陰の無
アナの剣豪な一日(ラテン書院)
無料配布

マジカルロマンティカ(せつなとさやか)
見習い魔女っ娘本。

ペーパーにケがはえたようなモノ。AFTER GLOW
ペーパー。

死神人形極甘党
見本誌がよかったんだけどブースに人がいないので完売かと思ったが、何度か見に行ったら再開してたみたい。遅刻?

いもうと日和 ?耳式
いもうと日和 ?耳式
イラスト本。どっかで見たことある気がする絵柄のような気がするんだけど(パクリとかではなくて)思い出せない!いらいら