東京ゲームショウ 2日目

昨日はめちゃくちゃ蒸し暑かったが、今日は曇りで比較的過ごしやすく。天気予報では雨だったが結局大して降らなかったようだ。


昨日と違って特にトラブルに見舞われることもなく平穏な一日。
(昨日はなんだったんだろうか)


会場外

会場外

エントランス

エントランス


昨日は土曜日だったこともあってレイヤーも少なめだと思ったが、今日もそんなに多くはなかったような気がする。
数年前に比べて徐々にコスプレ業界も斜陽に差し掛かっているのだろうか。どうも数年前ほどの活気が感じられないと思う。ゲームショウがまだ年2回開催だった頃はもっとすごかったはずなんだがなぁ。


気になったレイヤーといえば、メイドコスの外人レイヤーさんが1人いた。話してみたところ日本語全然OKでアメリカから来たそうだ。日本国内でもモデルをやってるらしい。
他にも外人レイヤーは男女問わず何人かいたようだが、ゲームキャラとかのコスだと、日本人でもカラコンとかウィッグ付けたりするので外見では見分けが付かないことが多い。よく見て(聞いて)いると英語をしゃべってたりする。


その他はまだまだ暑いせいだろうか、水着改造系のコスが多かったと思う。
中でも機動戦士ガンダム0079カードビルダーのキャサリンとレイコが目立ってた感じ。レイコは何人かいたかな?なぜか大人気。


最近はめっきりメイドさん減ったなぁ。。。
暑いからかな。
涼しくなったら盛り返してくれると個人的にはうれしい。