紅燒牛腩

リリカルマジカルの後、またしても中華楼で遅い昼食。


今日のランチは紅燒牛腩(hong2 shao1 niu2 nan3; ほんしゃおにょうなん)。牛バラ肉角煮の大根添え。
料理が運ばれてくると中華料理独特のあの香り。多分八角だろう。煮込みには本当によく合う。料理のほうは牛バラ肉の角煮と、大根と、人参を煮込んだもの。牛肉が柔らかくて本当にうまい。材料も簡単だし作り方も多分そんなに難しくないだろうから今度家で作ってみようかな。
紅燒牛腩


で、今日は料理とは別になんかおまけで小皿が付いてきた。水餃っぽい。ランチのセットではなさそうだから賄いのおやつかなんかだろうか? ここんとこ隔週で通っているので(10/21ぷにけ、11/3スキマフェス、11/11リリマジ)ひょっとしたら顔を覚えてくれてサービスなのかもしれない。だとしたらちょっと嬉しいな。来週は行かないけどね!(11/18はCOMITIAなので有明。)


ところでランチを頼むと、奥のほうでは「你好一個(にーはおいーぐ)」。先週も聞いたのでたぶん間違いない。「今日のおすすめ(ランチ)」が「ニーハオ」? この店独特の符丁なんだろうか。そば屋で天ぷらそばを「てんそー一丁」と言う類の。それとも中国語では你好で今日のランチという意味で使うのか? 不思議だー