灼眼のシャナ

IIじゃない方。
2年放置でやっと視聴完了。
これで心おきなくIIの方に着手できる...


原作未読者には厳しいアニメだった。シナリオはすごくよかったけど。原作も読んでみたくなったけど今更かなー結構な巻数出てるし…
世界観とかもかなり好きな部類に入るんだけど、ちょっと気になった点があったのが残念。原作だと疑問は晴れるのか?


・零時迷子…物語のキモとなる最重要アイテムなのにその定義に疑問。「零時」はミステスの現在地の現地時間0時と解釈するようだが異界も24時間制なのか?極地とか、宇宙空間だとどうなってしまうのか?


・シャナの器…ヘカテー+渾の聖廟の放出した存在の力を使って顕現したアラストールを身裡に収めたということは単体ではヘカテーよりも最大許容量が大きいってこと?ヘカテー単体だと許容量が大きいとはいえ零時迷子でフル充電しちゃうから渾の聖廟を使ったんだよね。


・ことば…まあこの手の奴はみんな同じなんだけど、みんな何語でしゃべってんの?日本語?


・封絶…半球状のように見えるけどどこまで広がってるの?境目はどうなってんの?それとも地球全体に広がってる…はありえないか。


以下、原作未読者が耳から聞いて脳内変換。正答は少ない。

レージマイド? → 励磁毎度 → 零時毎度 → (正解)零時迷子
天上の業火 → (正解)天壌の劫火
リンネ → (正解)燐子
波璃壇 → ○
調子の読み手 → (正解)弔詞の詠み手
線帝シュドナイ → (正解)千変シュドナイ
先生ェ(完全空耳) → センセーレ → (正解)千征令
竜眼ウィネ → (正解)琉眼ウィネ
天動宮 → (正解)天道宮
無限の艦隊*1 → (正解)夢幻の冠帯
哮天拳*2 → (正解)虹天剣
バルマス家 → (正解)バル・マスケ
精霊殿 → (正解)星黎殿
紺の聖廟 → (正解)渾の聖廟
探探求求 → (正解)探耽求究*3
逆理の祭者(斉者?) → (正解)逆理の裁者
頂の蔵 → 頂の座*4 → ○


それにしてもラスボス、ヘカテーたんやばいね。
ラストバトル(vsゆうじ)があんなことになろうとは…。能登ヴォイスであれは卑怯だ。無敵。

*1:まあ艦隊は普通に考えてねーか

*2:封神演義 楊戩の宝貝「哮天犬」からの連想

*3:見れば納得はするけど、自力で漢字を当てるのは無理だわ

*4:実は「くら」という読み方はその昔、指輪物語アモン・ヘンの高御座(たかみくら)のルビで覚えた