コミックマーケット73 - 1日目

5:00に家を出る。始発2本目の電車に乗って会場へ向かう。地元の駅はまだ人はまばら。それっぽい人はあんまりいないようだ。
7:00過ぎには国際展示場駅に到着。人がごった返している・・・。
寒いしトイレ行きたいのでさっさと中に入る。


1日目は特に最優先ターゲットも無いのでUROBOROSに並ぶことにしたが、結果から考えるとあんまりいい選択肢じゃなかったかも。今回は蘭宮涼が本出してなかったのでショボーン(´・ω・`)
だったら東1でうつらうららかにでも並んどきゃよかったよ…
ちなみに東5はいっとくたんのシマだったらしく初音ミクのスタジャンを着て例のよく通る声で仕切ってた。


UROBOROSの後、東5の壁にちょっと並んでから東6の三国志大戦エリアへ。速攻ちぐら屋に行って本は買えたのだがスケブは既に打ち止め。10:30で打ち止めって!早っ!これでも精一杯早めに行ったつもりなんだが…前回のCOMITIAに続き玉砕。次の機会は本当に最優先で攻めるしかないな・・・


1日目はそんなにお目当ては無いので後は適当に流してコスプレ広場へ。
東5のROエリア巡回。すくりぶるはうすUR-WAVE(リリマジで買い損ねたコピー誌get)→づも毛堂G×Bto MYSOUL!細流亭M//A、後は道すがら適当に。
東4:23.4ドで新刊回収→Restartのコピー誌回収→黒竹屋のコピー誌*1を回収)
東3:なんだかんだで東123側に行った時には既に11:36。頑張って巻くことにする。いちごのみ→MS少女エリアへ。鎖骨酒新月面COMPOSITE-CELL
東1:ALL DELETEFLOW WINDYan-YamESSENTIAの委託が欲しかったのだが完売してたので諦める…)→5年目の放課後&NtyPeの行列を見て並ぶ気も起きない→しろぱんだしましましすてむ(予定には無かったが、ミク本が目に入ったので)
西12はスルー。


1日目はM//Aが新刊が無くスケブwelcomeな感じに見えた(だけ?)ので描いていただきました。多謝。


コスプレ広場は曇り模様で暑くもなく寒くもなく微妙な感じ。屋上閉鎖ギリギリまで粘ってからTFT(となコス)へ移動。となコスは最初に並んだバニーの二人組が失敗で結局1時間以上貼り付くことに。1人平均10分くらい粘着してんだもんなーそりゃー終わらんよ。後ろ並んでるんだからもうちょっと巻けっつうの。
そうそう、初音ミクは屋上広場もTFTも豊作でした。だいぶ普及してきたみたい。大多数は作り物のネギを持ってるんだけど、たまに生ネギ持ってる強者も…


20:00にとなコス終了。帰宅の途へ。まだ1日目だというのに既に筋肉痛ぎみでまずい感じ。

*1:帰ってからHP行ったらなんだかショッキングな書き込みが…ティッシュ欲しかったなorz