コミックマーケット73 - 3日目

今日はさすがに寝坊はしなかった。


7:55現着。今日は共月亭スタートなので東6シャッターへ。
9:30頃シャッターが開き、スタッフが何か説明をすると、なにやら拍手喝采が。後ろの方だと全然何言ってるのか聞こえないのだが、東6が一番とかそんな感じなのか? まあともあれまもなく外に出られたので共月亭前へ。


3列形成、はいつもどおりなのだが、今回は左右2列が新刊のみ、真ん中1列が新刊+既刊という変則的な列形成。いつも列はけが悪いから新しい試みなのだろうか。まあチケ組とか徹夜組くらいまではどこ並んでも大差は無いような気がするけど… いちおう新刊のみの方の列に並ぶ。先頭から7番目。今回はグッズの量が多いせいかグッズのみ2限だった模様。


後は島中めぐりへ突入。さすがに3日目のルートはきりがないので省略。結局東456側だけで1時間半くらい使ってしまい、東123に回ったのは11:24頃。さすがにこの時間帯では完売しているサークルもちらほらあり…
14:00頃西館へ移動。


15:00頃西館にてペリカン便で戦利品を箱詰めして自宅発送。文字通り肩の荷が下り大分足が軽くなった気がする。あとは東館に戻ってスケブを受け取って余裕があれば他の見て回って終了。といっても15:30頃にはもう疲れたので終了モード。大晦日ということもあり、早めに帰るサークルも多いようだ。
今日スケブをお願いしたのは、影守俊也さん@FORBIDDEN RESORT、タケイオーキさん@TIESにお願いしました。ありがとうございました。


16:00ちょうど、閉会アナウンスが放送された時にちょうど西館の同ソ組に合流。打上げのため池袋へ移動。
国際展示場はいつもほど混雑していないように見えた。ひどい時は駅舎の外側に切符購入列と改札待機列がとぐろを巻いているようなものだが今日は無かった。とはいってもホームに降りてみるとひどい込みようであることに違いは無かったが。


22:30頃散会し、帰途へ。なんか去年とほとんど同じタイムテーブルのような気もする。
地元の駅に帰り着く頃には年も明ける。