かぜ、悪化。

浅田飴せきどめドロップ


今回は薬に頼らず自然治癒を目指してみたがそう甘くは無かったようだ。
関節炎の症状はなくなったものの、咳、痰がひどい。


咳もゴホンゴホンなんてかわいいやつじゃなくて全身を使ってゥゲーーーッホッみないなひどい感じなので全身にダメージが来る。
とうとう咳をすると脇腹が痛むようになってしまった。痛いのやだから咳が出そうになると我慢しようと努力するんだけど、それはそれで息苦しいというか、圧迫感があってつらい。


今日はやむなく医者に行ったのだが、まだ正月休みでいやがる。1/10まで休み?寝言は寝て言え!と思った。
仕方なくドラッグストアまで行って風邪薬を物色。咳用って言っても色々あって悩んでしまうが、とりあえずCMが印象的なコンタックせき止めが効きそうかなぁと思い買ってみた。
レジに行く途中に浅田飴せきどめドロップ(オレンジ)なんてのがあったのでついでに日和ってみる。*1


まずはお試しで浅田飴から。1回2錠を2時間おきに1日6回。めんどくさすぎ。
2時間おきってことは1回分の2錠で2時間くらい効果が持つってことかね。つーか全然オレンジ味なんてしないんだけど…
で、夜まで試してみたが症状に改善は見られず。何日間か続けると効果が出るとかなのかもしれないが、とりあえず即効性が無いことはわかった。今は即効性を期待しているのだ。しかもドロップ舐めすぎで舌がひりひりする…何日も続けるのは実際厳しいんじゃなかろうか。


明日は本命のコンタックせき止めを試してみる予定。
同時服用はダメと書いてあるが、浅田飴の有効時間が2時間とすれば1晩空ければ問題なかろう。

*1:ようやく年越えでコードギアスの24&25話を見終えたので、オレンジ君つながりでオレンジという単語に反応してしまったようだ。