続 かぜ

コンタックせきどめST


値段的に考えて比較対象にすること自体そもそも間違っているのだが、やはりちゃんと薬の姿かたちをしていてそれなりの値段するだけあってコンタックせき止めのほうは明らかに薬効が感じられた。


朝カプセルを1錠飲んでさすがに即効という訳にはいかなかったが、昼ごろにはすっかり落ち着いた感じに。全身に響くような激しい咳はほとんどなくなり、咳をしても軽めの咳になった。
塩化リゾチームの作用で「のどの炎症を抑えるとともに、たんを分解し出しやすくします」との記述の通り、痰も出やすくなった感じ。昨日までは痰がすごい粘性を持っていてのどの奥にこびりつくような感じで咳をしてもなかなか出せず不快感があったが、今日はカーーーッ、ペッとやれば完全にとはいかないまでも排出できるようになった。だいぶいい感じ。


ただせき止めというだけあって腹痛には効果がない。昨日から咳をするたびに下腹部に痛みが走るようになったが、腹痛については今日は更に悪化した気がする。ちょっと背を反らすような腹部を圧迫する姿勢をとると痛い。へそのちょっと下、ちょっと右寄りよりなので盲腸だったりしたらやだなぁと嫌な想像をしてしまったり。ちょっと調べたら風邪と盲腸(虫垂炎)ってけっこう症状が似てるみたい。でも熱とか吐き気はないし、咳の方が先に来たわけだから盲腸ではないだろう(と信じたい)。たぶん全身を使った咳のし過ぎで、咳をする時の力が体重心の丹田辺りに集中して筋肉痛になったのだろう。普段使わない筋肉だし。それにしても激しい咳によって肋骨にひびが入ったりすることもあるようだから怖いものだ。


とりあえずしばらくは12時間おきのコンタックで様子見になりそう。
腹痛は早いとこ直ってほしいなぁ。いろいろと日常生活の制約になるので。