ヤフオク出品支援ツールのシェアを調べてみた

といってもジャンル限定だが。
コミケ73のヤフオクデータ収集にあたり、今回はオークションページをローカルにキャッシュしてみた。最初は画像もキャッシュしておきたいと思っていたが、ふたを開けてみたらテキストだけで数GBにもなってしまい、況んや画像なんてとんでもないということがわかった。


で、集めたテキスト(オークション説明文)から、各ヤフオク出品支援ツールが生成する特徴的文字列(ツール名称)で検索をかけてみると、こんな結果になった。



ツール名件数
@即売くん5,319
AuctionSupport1,040
Y!Assist380
AuctionExpert32
AuctionExplanationMaker26
楽々出品14
EasyAuctionForm7
VisualAuction0
出品ナビゲータ0
出品フォームエディタ0




とりあえず同人ジャンルでは@即売くんが優勢っぽい。
とはいえ件数ベースなのでユーザ数ベースのシェアは違うかも。


各ツールの特徴的文字列の例。

この案内は出品支援ツール ■@即売くん3.63■ で作成されています。

 この出品案内は 『AuctionSupport』 により生成しています。

この商品説明はAuctionExpertをBaseに作成したものです。

このフォームは フリーソフト Y!Assist (Ver. 1.72) によって生成されています。

この説明文は、初心者でも安心なAuctionExplanationMaker Ver0.2.0で作成されています。

この案内は出品支援ソフト「楽々出品 ver1.30」によって生成されました。

このフォームは フリーソフト「EasyAuctionForm」によって作成しております。


@即売くんでも、検出されたバージョンは 2.45Lite、2.66Lite、3.12、3.30、3.50、3.61、3.63 など様々。