帝國メイド倶楽部九&都産祭

東京都立産業貿易センター浜松町館2F〜5F


朝になっても雨がやんでいなかった。雨の中の行列は嫌だったので、遅めに、朝一で秋葉でまきまきのカタログを仕入れてから行くことに。
会場前着10:30頃。
3F列最後尾が交差点のあたりまで来ていた。目測200〜250といったところか。4F待機列は都産貿前広場に形成、5F待機列は埠頭側の建物外周に形成していたみたい。
帝國メイド倶楽部はその中にあってわずか20人くらいとささやかな列ができていた。開場時刻になってもせいぜい40人いったかどうか?


開場後も帝國メイドフロアはまったり。といっても思ったほど閑散という訳ではなく込み合うというほどでもなく適度な密度といったところか。初動人気は生徒会室。入り口左奥に18禁ブロックが机で隔離されておりその中に。ブロック入り口でリストバンドのチェックあり。
一回りした後3F〜5Fへ移動。


3Fはそこそこの人手。ただThe Queen's Spritsの廃墟ぶりが目立った。
4Fもそこそこ。午後からはコスプレスペースが大混雑してたようだ。
5Fは一番混んでた。割と遅めに行ったが、ぎゃろっぷだいなの列は大分続いていたようだ。ラノベ・まにあっくすブロックはすいていて、通路を挟んでMy Best Friends側との人口密度の差が見ていてわかるくらいだった。5Fもコスプレスペースは大混雑…といってもコスプレで混んでいたわけではなくて、ゲーム大会(?)か何かで込み合ってた模様。人垣がすごくて画面が良く見えなかったが。プラス、どらねこ永久機関の時限列が重なってすごいことになってた。


ひとしきり周り終えたところで2Fに戻り、メイドさん撮影タイムに突入。カタログの配置図に「コスプレ広場」の記載がないトラブルがあったが、結局僅かな空き壁スペースを利用して撮影が行われていたようだ。せっかくだから都産祭と合同でどこかのフロアにまとめて広めのコスプレスペースを用意しても良かったんじゃないかと思う。
15:00メイドさん集合写真を撮った後、退散。


今回、帝國メイドの一般ブロック(あ〜え)は1〜10の配置がカタログと逆順になっていて、入場前にそのことについて説明があった。その注意書きが会場内に貼られていた事から、事前にわかっていたと思われるが、それならHPで注意喚起するなり、設営時にカタログと同じ配置にするよう柔軟に対処できたんじゃなかろうか。今回会場は大して広くないんだしそれくらいの便宜がなぜ図れないのだろう…