COMITIA84

東京ビッグサイト東4・5ホール


気合を入れて地元始発で出発。国際展示場駅には6:55頃着。
ビッグサイト方面に向かうと、まずやぐら橋上にWHFの待機列が見えてきた。おおよそ260人程度。横目で見つつ、COMITIA待機列があると思われる東1ホール脇連絡通路へ向かう。
ホール入り口は既に空いていて、ガレリア内に待機列が形成されていた。驚いたことに7:05時点で既に300人程度。ありえねー COMITIAの規模じゃないよ
さすがにデジラバとかが出張ってくると半端じゃないな。きっと普段はCOMITIAに来てない層も今日はかなり来てるんだろうなぁ… テンバイヤー含め。


8:30頃、確認した時点では700人程度に増加。東6辺りまで伸びてた。
9:30。待機列最後尾がいつの間にか2Fに上げられてた…。1Fの列は東6のどん詰まりまで行ってしまったようだ。


11:00きっかり開場。
共月邸と黒うさぎ症候群かで迷ったが、まずは共月邸を目指した。…が、コピー誌折ってたw
11:01 列はないっぽかったのでそのままスルーして黒うさぎ症候群へ。11:02 黒うさぎ症候群は…机の上に値札しかなかった。寂しい。列すらない。5〜6人が様子見でたまってるだけ。元々小部数でチケ組で瞬殺したっぽい。


念のため共月邸に戻ってみると、よく見ると館外扉が開放されてる。まさかと思って出てみると、共月邸の開始待ち列ができてた…! 既に40〜50人くらいの列に。最後尾へ付いて頒布開始までしばらく待つことに。
11:24頃頒布開始。コピー誌1限、後は既刊グッズのタオル少数1限と既刊。
無事購入し列離脱。


→酒太り(欠席)→GOUACHE BLUE(不在)→MIXピザ

新刊ラス1だった。あぶねぇーーー。といっても新刊は先着5部限定で机上に置いてない裏販売物(?)だから結構HP見てきた人がいるってことやね。11:32で新刊完売。直後に来た人は乙。ついでにスケブを受けて頂く。
あとは適当に巡回。


高菜寮、カシスザクロは事前チェックはしてたんだけど、行ったら既に完売してたorz
特にカシスザクロのメイド本はいい出来だったのでなんとしてもほしかったなぁ(泣 いつか再録を期待。
極甘党は新刊は余裕で買えたけどペーパーが完配。LK/夕涼みくらびのコピー誌も完売。Wajimaのコピー誌も完売。COMITIAは基本少量多品種だからちょっと気を抜くとすぐ完売しちゃうサークルがあるからなぁ。本当気が抜けない。


TIESは12:00から時限コピー誌。うっかり忘れてて後で行ったら完売。
GOUACHE BLUEはその後遅れてきたようで、コピー誌製本中。13:30〜とのことで13:20頃からスペース前に人だかりができ始めた。しばらくして列がめちゃくちゃなまま頒布開始。さすがにまずいと思ったのかしばらくしてスタッフが一旦頒布中止して列整理してた。限2。


今日のサプライズは、GOUACHE BLUEの時限待ちをしている時に、突然隣の人が「どうじんけっぷうろくの中の人ですか?」と声をかけてきたことかな。あんまり突然だったのでキョドってしまって「わかりません」だか「知りません」だか素っ気無い言い方しちゃったなぁ。反省。
何で間違われたのかはわからないが…。同人血風録なんて本当に知らなかったのよ。すみませんね、アンテナ低いもので。こちとらそんな大層な者じゃないんですよ。


ま、今回は買えなかったところも多いけど運よく買えたところもあったからトントンかな。
最初に共月邸で30分足止め食ったのがやはり痛かった。


■購入物

共月邸
   五月病
MIXピザ
   宝輔くんの夏
   小夏と彼と夏祭り
   新作マンガ
crawl−tori
   カミノウエノカミサマ
たまご屋
   まるごと1/3
ぷにぷに企画
   ねこふぇち 番外編 Vol.1
汝、闇に捕われよ!
   Sacred Heart!
   Canary Heart
はんぐあっぷ
   季刊・メイ探偵
常冬のバカンス
   おなかがすいた。
昼寝堂
   フライングベーカリー(ナゲチック&昼寝堂ほしのゆりか
White Alice
   Happiness white
Albion sin
   Casa d Angela 〜森の王冠〜
   Casa d Angela 〜兎の尻尾〜
壱村屋
   Clover
   おさななじみ2 −桜の頃−
GLASSMOON
   みみゲ!(聖なるモツ鍋)
Felis Catus
   Note Book
Winter Garden
   夏祭りの夜に
ねこぎが
   コネコ星人地球調査行 Vol.2+α
Moon☆Child
   みーちゃんと孤城の主<前編>
もにもに団。
   ギリギリナース!
でらしょぼ会
   MAD RAY MERCURY
あっせんぶりぃ
   Jersey life! Preview Version
椪惚邸
   朝起きたら猫みみになってたげらぱむ〜
ヘッポコハウジング
   ESbook 01
SuitablyPublicationMatsuzaki
   注文をつけたい漫画専門店
しあわせまんじゅう
   はっぴ〜かれんだ〜
お子様ランチ
   お子様ワンタッチV2
PG
   Reあさぎりてい
Plum Field
   ももいろ
n2O
   組鐘都市 キャラクター紹介編
Happa
   Happa64
漂流屋敷
   漫画ざしきわらし(五)
Chemi−Story
   Muchacha→Bride 超ぷれりゅーど
まぬけ屋
   慢性★まぬけ屋 (1)
   慢性★まぬけ屋 (2)
   ふんどし
   放課後キャンパス −真夏の、あばれ恋女房!−
   放課後キャンパス −郁とにくいあんちくしょう−
AQ+BOSHAFT
   福猫3−2
十八番鶏部屋
   看触
みずたまり
   たいそうふくPro
成沢発電所
   カーナビちゃんと僕 総集編1
GOUACHE BLUE
   FAMI
HEP
   眼帯と幼女のトロイメライ
Homun Clus
   らくがきのこと 蕾 ver.3
最終兵器プリン
   恋煩いの巫女大人の道楽
ぷちえご!
   ちょいえご!2
すぱぃしあ
   控えてくださいお嬢様! 準備号!
Snow Ice
   払った災難憑かれた災難
青空少女
   WHITE BUD
極甘党
   狼少女
★彩也学園★
   CHOCOA
匠屋
   はるちゃんの玩具
Gothic Frill
   Gothic frill CG collection 2007 Summer
   Gothic frill CG collection 2007 Winter
   Gothic frill Line art collection 2008 Spring
わんちょ家
   水野君の憂鬱
   P.r.e.l.u.d.e.
ろり桃
   敏感少女
そらえまき
   四畳半姫(小)/A Little Bite