サンシャインクリエイション41

10/5
@池袋サンシャインワールドインポートマート・文化会館


朝出かけるときは少しひんやりしてたのでどうしたものかと迷ったけど、結果的に半袖で正解。良く晴れてよかった。


前回と同じくA23ホールからスタート。
A23→A1→D→A1→A23→D→Bという感じだった。
初動は結構うまくいって、A23の大手はかなり回収できたので調子に乗っていたところ、ピコ手を忘れて後のほうに行ったら完売寸前だったとか、結構やばかった。A1のみずの港の無料配布は余裕ぶっこいてるうちに完配orz


混雑的にはA23が一番ひどかったように思う。Dホールは混んではいるけど意外とそれほどひどいと言うほどでもない感じ。
A1とBは、まあ、いつもどおりまったり。


あー、特に今回は特筆すべきことはなかったな…

A1 A23
B D


今回は珍しく体力的に余裕があったので全体反省会も参加してみた。いつもは閉会時間になる前に手足に限界が来たり糖分が不足して頭痛がしてきたりで帰ることが多いんだけど。


反省会の前にスーパーコミクリタイムと称して、コミッククリエイションのアピールタイム。歴史とイベントの紹介など。サンクリと違ってサークル側の自由度が高く、色々な企画ができる。いっしょに面白い企画を立ててみませんか?というのが趣旨。プロジェクタで資料を写してプレゼンしており妙に気合が入ってた。


ビッグサイトから始まって会場を変えながら現在に至るということだけど、邪推すると申込数が減少して会場を小さいところへ移さざるを得なかったんだろうな、と。
今回こういうアピールタイムを設けて、事実上参加申し込み締め切りを延ばしたりするあたりからも参加者確保の切実さが伝わってきた。


ちなみに、サンクリ10周年にあわせて次回のコミッククリエイションでも記念企画をやるとのこと。サンクリのカタログを持っていくといいことがあるかも?


その後に反省会。


10周年ということで、これまでの10年を振り返る話と、これからの10年の展望について。
といっても歴史話に少し花を咲かせたものの、将来の展望についてはあまり話はなかった。まあ同人界は半年、一年先も見通すのが難しいくらい栄枯盛衰が激しいから10年先と言われてもピンと来ないのが実情。


サンクリの前身的イベントである、コミックキャッスルを知ってる人、行ったことがある人が結構いたのはさすがと言うか。振り返ると版権で商売するブロッコリーという企業がキャッスルという同人イベントを17回も開催して事実上二次創作を許容(黙認ではなく積極的許容)していたという史実は興味深いというか、まだそういういろいろなことがゆるい、おおらかな時代だったんだなぁと。


そのほか、昔話はいろいろと懐かしい内容がありましたね。メモってないので全部は思い出せないけど、ああ、あったあった、みたいな。コミケの会場問題とか、オ○ム問題とか、レヴォの話とか。


今後。規模的にはどう変わっていてほしいかという挙手アンケートでは、大半が現状維持を選択。実際的には会場のキャパの問題もあるのでリミットはある。現状4ホール体制だが、いずれは5ホール体制も考えているとのこと。
今回申し込みは2800程度で、4ホール2400SPにするため400程度のサークルに泣いてもらっている。現状で5ホールにするとスカスカになって会場費がペイしないので厳しい。申し込みが3000位になったら5ホールを検討したい。


会場的にはそれがリミットだが、サンクリはサンシャインでやるのが意義なので会場を変えるというのは考えにくい。噂では7Fの会議室も借りられるらしいが相当高いらしい。(オフィスエリアだから?)
VIPホールにでもしたら、という小ネタがあった。


その他。


・申込方法から小為替の廃止を検討している。現状、大半は当日申込かWeb申し込みになっている。あとは郵便振替が少し。手数料が上がったのと、換金時の本人確認や枚数制限が厳しくなったので事務手続き上もメリットが減った。

・会計的には、Web申し込みだとクレジット決済などで入金が数日遅れるため会場への支払いが(分割払いとはいえ)きつい。Web申込が増えれば増えるほど悲鳴を上げている状況。やはり当日受付、郵便振替、小為替など即現金化される方法が会計的にはうれしい。

・一方で、事務作業的にはWeb申込が楽。カットの貼り込みなどが不要になり処理がかなり自動化されている。

・プチオンリーは今後積極展開していきたい。プチオンリーの参加がしやすいよう申込手続きなども整備する予定。


一般Q&A。


・今回画材屋が出展していない。空きスペースにコピー機を入れるなど有効利用してはどうか。

・プチオンリーが目立ちにくい。カタログ上印をつけるとか目立たせてほしい。会場も垂れ幕、柱などで工夫できないか。

プチオンリーの締切りの方が遅い場合が多いので、ブロック単位などにまとめにくい場合がある。スペースがばらけて散ってしまうとどうしようもない。

・A23ホールの隅(Jブロックの末尾の辺り)の混雑がひどかった。

・あと何か、前回のサンクリでスタッフともめたサークルがあったらしく*1、色々言いたいことを吐き出してたみたい。本人も「個人的な話なのですが」と前置きしたとおり、全体に資する話でもないので、こういう場で発言するんじゃなくて、直接事務局と会話してほしいな…と思ったり。全員に証人になって議論を聞いてほしいと言うことなんだろうが、大半の人は興味ないです。


10周年ということもあって、反省会も話題豊富で楽しめたのは良かった。


宴の跡

A23ホール

A1ホール

館外

この時間になるとスペイン階段はカップル広場でつ(´・ω・`)

*1:発言の中から断片的な理解では、机の上に大規模な展示をしたところ、隣のサークルに迷惑がかかるので止めてくれとか何とかスタッフと言い合いになったらしい。