コスチュームカフェ21号店

11/2 @東京都立産業貿易センター浜松町館3F・4F


特段目標もないのでじっくり寝てゆっくり向かう。
10:50現地着、3F列の最後尾に付く。
最後尾は建物の敷地から浜松町駅方面に20mほど。コスカ全盛期は交差点あたりまで最後尾が来てることもあったと思う。それに比べると今回は大分少ないかな、という印象。


会場に入ったのは10分後か15分後くらい?既に会場内のあちこちで列が飽和してる状態。とりあえず一番列の長そうなうわき組&しっと組(コスプレ広場に移動してた)に並んでみたが、うわき組のほうはセットが既に終わってた。
その他はたぶん姫神だと思うが隣の壁際でこちらも長い列を作っていたようだ。
時限はKaoriの日曜日、ロマンティック身体検査、小鳥館など。


4Fに上がって一回りした後、コスプレ広場へ。
今回レイヤーさんも少ない感じ。即売会スペースが減ってコスプレ広場も広めの感じなのに混雑もなくスカスカな感じ。写真撮る分には余裕があっていいんだけどね。でももうちょっと賑わいがほしいよね…


全体的に見て周った感じでは、カタログで見るほど制服系の衰退は感じられず一安心。意外とスタンダードに制服系の本を出してるサークルが多い(特に4F一般向けは)。次回もできれば規模を維持して頑張ってほしいところ。


ちなみに。入場待機列の最後尾でスタッフが身分証を確認しリストバンドを配っていたが、「スタッフが自分一人しかいないのでリストバンドは自分で着けてください」とのこと。うーん。これじゃあんまり意味ないような。その場で着けずに未成年者にリストバンドを渡しちゃうこともできるよね。実際着けないで持ち歩いてる人もいたし。


リストバンドは一度着けたら取れないような(VOID IF TAMPERED;一度破ったらそれと分かるような)仕組みに作られているから、スタッフが本人確認をしてその場で装着することに意義がある。装着を本人任せにしたのでは仕組みが既に形骸化していると言わざるを得ない。
カタログの編集後記で書いていることが、まさにコスカにも当てはまるのではないか。スタッフには是非自省を求めたい。

さて、昨年秋から同人界を吹き荒れる成人向け規制ですが、状況については何も変化ありません。厳しくもなっていなければ、緩和されることもありません。しかし、喉下過ぎれば何とやらで、一部ではルーズな運用がなされているケースや、都産貿以外なら大丈夫という楽観論が支配的なため、思わぬところで事件や規制強化に繋がらなければと懸念しております。

会場内で並んでいる時も「(成人向けの本は)未成年には渡さないでね。警察に捕まっちゃうから」とか茶化していっているのかもしれないが、そういうような意味のことを言ってるスタッフもいたようだ。ちょっと的外れのようなことをスタッフの立場で吹聴するのは危険。ことの本質は「警察が〜」とかそういうことじゃなくて、「未成年には売らない(見せない)」「未成年は買わない(見ない)」という参加者自らの意識を高めることだ。建前と本音はもちろん違うかもしれないが、スタッフとしての言動には責任を持ってもらいたい。



■戦利品

肉団子&水泳部
   4月嫌い(水泳部)
   思わぬ拾い物。
フルツツミヲコシ
   HONEY TRAP(桃缶)
Ventdella Passione
   WINNING RUN!!
   レースクイーン
CottonClub
   モモイロ!
三弦回胴
   等価交換24
   無料配布
ナギヤマスギ
   賭けヒナギク
お子様ランチ
   お子様パフェ in コスチュームカフェ21号店
   無料配布
小鳥館
   kotorikan2008.11.02
   表紙ありバージョンが完売してしまったので、表紙なしバージョン…
淺ノ屋
   露草色の天使
   THE THING AT THE POINT OF TENDERMESS.(軽羹亭)
   サンクリ買い逃し本2冊。
   AO IRO NO HON。
   新刊コピー誌
NEONLABEL
   ちょこいちご その2
ロマンティック身体検査
   RAKUGAKI:AKI
   りあるなんてクソゲーだよぉ
   時限。
PINK+Petite*Cerisier
   Petite*PINK 6
うわきぐみ。
   Little Twin Starsふるり。&いちごさいず
   セットは既に完売してた…
しっと組
   Sad And Beautiful WorldセットCHRONOLOG&D・N・A.Lab