COMITIA86

@東京ビッグサイト・東1ホール


朝起きたら雨が降ってたのでかなり行く気が削がれた。で、二度寝して遅めの出発。
会場着は10:10。最後尾はコンコースの真ん中辺りまで伸びてきていた。別のホールではNAIL EXPOだとか就職フェアだとかが行われていたようで、スーツ姿のフレッシュな若者たちが隣に並んでいたりして、大分異様な光景に…


開場後はとりあえずCLOSET CHILD→Digital Loverを確保。Digital Loverは既に先着配布のコースターが無くなってた。そのあと漂流屋敷へ。なんか前回のCOMITIAから急に行列サークルになっちゃったなー。前はもっと平和に買えるサークルだったのに…
あと何かよく分からんがお子様ランチにも結構な列ができてた。遅刻したからか?
その他はまったりといつもどおり。
ただ、今回はいつもより多いサークルを1ホールに詰め込んでいるので、全部を巡回するのは一苦労で、ゆっくり周ってたら結局15:00くらいまでかかってしまった。いつもより通路狭い(たぶん)、見本誌コーナーは2Fに隔離、委託コーナーも展示スペースも無し、とホール内はサークルスペースでびっちり埋まってたからなあ…。


キアロスタミはカットを見てあのサークルだろうと目星を付けてたんだけども、結局欠席してたみたい。
野良猫は買い忘れたことに帰ってから気付く。


冬コミ前の最後の大型イベントなので新刊なしが多かった感じ。あとは冬コミのプレビュー版とか、コピー誌の総集編もなぜか多かった気がする。
コピー誌の総集編って昔買ったコピー誌の扱いに困るよね…。コピー誌買った人に気を使って再録してないページとかもあったりすると特に。


今回スケブは岸神京典(キツネ魔見れ!)さん、おーみや(Happa)さんに描いていただきました。多謝。


今回のマップはかなり早くから始めたつもりだったんだけど、気付いたら前日の夕方で、あれ〜〜〜?という感じでなんだかgdgdな結果に。しかもプリンタぶっ壊れて色が出ない!トナー入れ替えても直んないのでそろそろ本体の寿命なのかもしれない。冬コミまでには新調しないとなー。




いつの間にか国際化対応が。でも「envent」ってミスプリ発見。英語もなんとなくぎこちない感じ…


ちなみに会議棟では冬コミの二拡が行われていた模様。

会議棟に続く長いエスカレーターに初めて乗った。有明地区が一望できる眺めがすばらしかった。今日は小雨で煙っていたけれども。


二拡に合わせたリハーサルか何かなのか、ところどころコミックマーケット75仕様になってた。

■戦利品

サブマリンサンドイッチ
   魔法使いの誕生日
おちこぼれ勇者屋
   Little Wing 再録本
Washi Town
   君が咲く場所。あなたの眠る場所。
   花言葉
SuitablyPublicationMatsuzaki
   泉の珍事
   そうだ!画材を買いに行こう!
   注文をつけたい漫画専門店
   ぽめらに〜まん
H.P.Holic
   Re<<+<<Fw
常冬のバカンス
   願え。
   コピー誌の総集本。表紙なくしましたとか適当すぎw
迷走パンツ
   スイーツバスケット(笑)
SR
   メイドさんは名探偵!? 〜謎のダイイングメッセージ〜
KiracnaDays
   もりちゅ!RHYTHM CAPSULE
teardrop
   Returning Pretty
Ropper"H"
   猫神さま
でりしゃす!
   でりよも
くるめにゃん吉
   ねこみみおんなのこのほん。
CLOSET CHILD
   Seventh Fragments
ごーやの森
   せっくすを教えて!
密月
   HAPPY! 〜365 Days Happy〜 June→August
よわみどり
   わかば
   よわみどり(晩秋)
食パンの白い床。
   Summer's bread
高菜寮
   季刊 2008年冬
MOONSORROW
   ELIZABETH VOL.4
海苔巻ぺんぎん
   海のまたりも 2
Once Only
   台湾食べ歩き
   台湾語発音は敷居たけーなー。麵線→mixsvoax→みすわ、か。
漂流屋敷
   ぺらくがき帳
   がんばれ!消えるな!色素薄子さん 2
   前回完売しちゃったやつ
Digital Lover
   制服楽園 25
MAGNETIC FIELD
   死神様のいうとおり
花苺
   すき、きらい、すき。
   夜の月 真夜中の自転車
   SASAI
   毒ねずみさん本を出してほしいなぁ。ぜひ。おまけの豆本がかわゆすぎる。
deathgaze-system
   Deus ex machina -真夏の夜の夢-
   COMITIAは初参加だとか。
ぽこぺん、ぽこぺん。
   POKAPOKA SCRAPBOOK
   ここにいるよ あなたのそばに わたしのそばに
ネコのナントカ
   ねこむすめまんが 〜公園と犬とアイス〜
   オトマリナントカ
AQ+BOSHAFT
   福猫 SHINE
AirOLG
   お利口さん力学的に独り占め
小学二十四年生
   トロイメライ
犬々FIRE!!
   ALL RANGE
お子様ランチ
   お子様ランチ課外授業2ライト
ヒダリマキマイマイ
   君だけがいとおしい
TAIRAGI
   Rough Bon 21
Honey Crown
   好きになった女子が猫耳だったんです。
ソラに浮かぶのんびり屋
   トモダチ
DOORS
   Trick Or Treat!
鳩屋
   ラフ絵メイカー18禁鳩屋&ETER MATE&泡麦茶屋
   ラフ絵メイカー(ごった煮)鳩屋&ETER MATE&泡麦茶屋
昼寝堂
   適当四コマ?
童話企画
   えびーず VOL.3
STUDIOのき☆した
   れつまるCG集
   れつまる裏CG集
キツネ魔見れ!
   キツネセブン
3 BREATH!!
   CRiMBer Point
向日葵日和
   花屋さんにも花束を