他人を巻き込む抗議活動は百害あって一利なし

ついに、というべきか。
空気を読まない、あるいは読めないやつが現れた。


クリエイション個人情報流出事件 被害者の会 | 2・8 緊急抗議行動


2・8朝、サンシャイン前で抗議行動を行います。

(中略)

日時:2月8日(日)午前9時〜
集合:東池袋公園(サンシャインわき)

集合後、階段を上って入場待機列に対し、拡声器などで街宣行動を仕掛けます。
スタッフとの交渉も行いたく考えております。
事務局側の出方、サークルさん、入場待機列の動向によっては、スタッフの阻止線を突破、
場内へ入り、会場内にて、サークルさんなどの環視の中、事務局と交渉することもありえますので、
多くの方の参加をお待ちしております。


拡声器、のぼり、ボードなどをご持参ください。

ともにクリエイションの無責任体質を攻撃し、きちんとした対策をとらせ、相応の賠償を勝ちとりましょう!


関わりたくないのであえてリンクはしない。(検索すればすぐ出てくる*1


あなたのやろうとしていることは立派な妨害活動だよ。
法治国家では、被害者だからといって加害者に何をしてもいいと許されるということはないのだよ。
あなたが本当に被害者の一人なのかどうかは確かめようがないが、本当に被害者なのであれば事務局と交渉する権利を有するのだから、直接事務局と交渉すればいい。


関係のない一般参加者、サンシャイン近隣の住民、通行人、などを巻き込み、迷惑をかける行動は厳に慎まなければならない。
まして街宣活動などを扇動する行為は場合によっては法に触れる。へたすれば公安条例違反容疑とかでしょっ引かれる可能性もある。そうでなくても複数で取り囲んで金銭補償を要求すれば脅迫、ゆすり。設備をわずかでも破損させたら器物破損。もみあって人を押し倒したり怪我をさせれば傷害。仮に集会が開かれてしまったとしたらこのような騒動に発展することは想像に難くない。


賢明な被害者はこのような愚かな行為に加担することはないと信じているが、万一周囲でこのような愚行に及ぼうと考えている人がいたら止めてほしい。


このようなことをしても誰も得をしない。
事務局幹部を引きずり出して、土下座でもさせればあなたは満足するのか?
事務局は無責任で何もしない、などとは言っていない。現時点で実被害がないから対応しようがないから、もし実被害が出てしまったら問い合わせれば個別に応じると言っているのだから、必要最低限の責任は果たしている(あるいは果たすと明言している)と言える。


今試練に直面しているのはサンクリだけではない。これは同人界で一丸となって取り組まなければならない課題だ。
短絡的な思考で事件を起こしてしまえば、同人界そのものへの世間の風当たりが強くなる。最悪コミケの開催中止とかにも及びかねないナイーブな問題だと言うことを理解してほしい。



...と、書いてる間にやばいことに気付いたのか、サイトごとデリったようだ。コメでも散々叩かれていたからね。
最後にブラウザ更新した時の画像では2009/02/04 11:48 PMの「すでに警察には通報してあります。」コメントが最後。これが効いたのかね。
魚拓にはしっかり残ってたので見たい人はこちら(2009/02/04 10:50 PMまでのコメントしか残ってない)*2


ただ、首謀者が書き残したことで唯一気になったのはこの1点。


サンクリHP・書簡につきまして拒否していませんが、creatさんは拒否されたのでしょうか

まだ実害は出てませんが、出た場合でも、金銭的賠償はできないとの回答をメールで受けています。

事務局側は金銭的賠償はできないと回答したとあるが事実なのかどうか。
この人の問い合わせ内容に問題が有った可能性もあるが(まさか言い値で払えとかじゃないよな?)、実被害が出た場合にどんな補償を想定しているのかは多くの人が気に掛けているところだろう。2/8の反省会でも当然質問が出ると思われる。

*1:2009/2/5 am0:30現在、サイトは既に削除されている

*2:2/5 2:09追記
魚拓に残ってる以降のコメントで手元のキャッシュに残ってたのを補完しといたので参考までに。