COMITIA87

東京ビッグサイト 東1ホール


8:00現地着。この時期は朝ふとんから出るのは勇気がいる。本当は30分前を予定してたのだが…。
8:00時点で4列×約70人(約280人)。ここ最近のCOMITIAと比べるとやや少ない方か?まあそれでも数年前に比べると一桁多いわけだが…
COMITIAの待機列は、館内なので寒くない。椅子がある。階段を上ればすぐコンビニがある。トイレがきれい(しかもたくさんある)。と、他のイベントに比べてすばらしく待遇が良い。コンビニで温かい朝ご飯を買って悠々と椅子に座って食べられる、なんて幸せ。


まあそんなこんなで11:00定刻に拍手と共に開場。
とりあえず共月邸を目指すが、まずは入口の目先にある夏色青春群像へ…っていきなり外出中だし。まあサークルさんだって買いたいものはあるよね。うん。


共月邸は前回と同じくホールの一番右奥。予想通り館外に外が延びてるので早速館外へ出てみると館外にも既に長蛇の列が…ぎゃあああ
しかも最後尾に付くやいなやスタッフさんが「ここはPSYCHOSTEAKです。共月邸は館内です!」とか!ひでぇ…何この最低トラップ。騙された人多数。
館内に戻って、共月邸に並びなおす。まだ列が短くて助かった。


その後、PSYCHOSTEAKの方も気になってたサークルなので再び館外に出て並んでみる。5分経過。ちっとも動かないので見切って再び館内へ。真ん中寄りの脇扉から入ると、案の定漂流屋敷に列ができてるので並ぶ。このサークルもついに壁の行列サークルになっちゃったなあー…買いにくくなるのは嫌だ…
夏色の中の人が戻ってきてたのでコピー誌get。スケブは…既に一杯だったorz これがサンデー効果なのか?


それから右半分をちょっと回った後左半分へ。
左半分は明らかに作戦ミスというか、もう行くところ行くところ完売で。駄目駄目です。
RAINBOW CAFE、メルヘン☆チョコレート、MILLION DROPS、といずれもきれいに完売。いつのまにかもう12:00になってた。右半分に時間をかけすぎたようだ。


そういえばさっき通りがかった時コピー誌折ってたHoney Crownはどうなったかな、と行ってみると、なんか長い列できてるー!!ここってこんな行列できるサークルだったっかな……?まあ買えたからいいけど。


後は一通り巡回して終了。
予想通りチョコ配ってるところが多かったようですね。
今回はコピー誌が完売した後を狙い済ましたかのように常冬のバカンス(ひんし様)にスケブをお願いしました。感謝。

■戦利品

口だけ番長
   女装少年
   KBNオフラインスペシャルVOL.01
極甘党
   Oh MY GOD!!
   RENTAL CHILD
稲荷山
   ないないの神様
   ふとんの王国
ROLLING PANDA
   にじいろ羊飼い・2
KinderGarten21
   FLUORITE BIRTHDAY
   hello, world
野良箱
   ワンデイ使い捨て
   幸福の沸点
下り坂道
   なにもないまんが x1
   なにもないまんが x2
   近いこと 遠いこと
夜間見聞録
   雛子様と私の時間(中編)
   雛子様と私の時間(前編)
   先生は血の匂い
猫丸印
   腐女子の「腐」っ。
   腐女子の「腐」っ PLUS
イガイガ
   捨猫神社
   えげろぺ
花苺
   GRADATION
+OUT OF SIGHT
   histria 2
Not Quite Satisfactory
   せるさん
027
   極東科紅共鳴体
Honey Crown
   LITTLE PLANETS IN THE FLOWER UNIVERSE
   ハートの花は夜に咲く
蔵月古書店
   ぶっくさーばんと!
DOORS
   SAKURALOG ver.1
   Trick Or Treat!
   La Dolce Vita
DejaVu
   スタッフ日和! 5
向日葵日和企画
   きたかぜとたいよう
   いやじゃいやじゃは乙女のくせ 〜はっぴぃばれんたいん〜
   いやじゃいやじゃは乙女のくせ 〜かぜのおくりもの〜
漂流屋敷
   夕刻の国のムゥー プレビュー本 −その国へ至る前に−
   がんばれ!消えるな!色素薄子さん −同人誌総集編−
共月邸
   CitronRibbon17
みずたたき
   王位継承3872
Once Only
   台湾食べ歩き!! Vol.1.5
くちばしフェチ
   オオトロサンセッテイラクガキボン2
   大トロさん3
eins
   委員長の魔法少女系
ねこおせ
   FOR ADULT 6
   FOR ADULT 7
ROPPER "H"
   猫神さま 改
ゆりりんの素
   甘いユウウツ
アクアドロップ
   お前は萌えないッ!! 2
お子様ランチ
   お子様プリンア・ラ・モード FINAL
   お子様パフェ in COMITIA87
爽快主婦
   まんがりんごさん
caron
   知ってること 知らないこと
p.m.Magic
   放課後の詰合せ
猫た屋画廊
   帯にみじかし 其之貮
二乗天使
   DEPARTaroma berry
カッパニー
   ゆきこんこ
   ラピスラズリ
常冬のバカンス
   うせものさがし
夏色青春群像
   なつみんのまんが
昼寝堂
   アンダーリバー
   適当四コマ?
ひとみしり
   魔法少女サイコ 前編
Skirthike
   SWORD OF LILY
MIXピザ
   アリスのお茶会 小ネタ集
如月亭
   8・8 ACT.1
   8・8 ACT.2
   8・8 ACT.3
   8・8 ACT.4