コミケのサークル参加申込時のアンケート

…の集計結果って、どこかで公開されてるのかな。(プレスに載ってるの以外で)


特に毎回お決まりの「あなたの注目する同人誌作家」の結果とか興味があるんだが…。
あれって、次回のカタログ表紙の作家さんを決めるための人気投票だったりするんだろうか? はっきりとは書かれてないけどそれくらいしか有効な用途が思いつかない。


設問意図がはっきりしないので私の場合は、だいたい「まだまだメジャーとはいえない(むしろマイナー)けど、個人的にイチオシの作家さん」と解釈して書くことにしてる。


あのアンケートは自由回答と言いつつ半強制*1だから、結構な有効回答数があるんじゃないかと思うんだが…。


過去何回分同じ設問にしてたかは知らないが、過去のランキングを並べてみると面白いだろうな。栄枯盛衰とかありありとわかりそうw

*1:「本アンケートは未記入でも結構ですが、記入して頂くと抽選時に若干有利になる事があります」となっているから普通の人は記入するよね。「記入しないと若干不利になる事があります」と言ってるのとほぼ等価だし。しかも次の文「回答内容と抽選とは全く無関係です」と矛盾してるし…。それとも内容はどうでもよくてでたらめでもいいから何か文字が記入されてさえいればいいってことなんだろうか?