コスチュームカフェ22号店

東京都立産業貿易センター浜松町館3F・4F


現地についてみてびっくりしたのは、コスカの入場待機列が無いこと。さまよってるうちにどうやら2F展示ホール内に待機列が形成されてるらしいと気付く。ずいぶんもったいない使い方のような気もするけど…
それにしても開場直前になっても3F、4F列合わせて2Fホールで十分入りきる程度の人数しか並んでなかったのだから一昔のコスカの様子は見る影も無い。


フロアの方も3F、4Fとも実質半面程度しか使ってない。3Fは3/4程度がコスカ、1/16程度が禁書、残りの3/16は空き地というMOTTAINAIっぷり。4Fは半面女子更衣室でこれはまあ有意義な使い方かもしれないけど、即売会スペースがこんなに少ないのは…というのが素直な感想。
PIOとかぶってしまったというのもあるかもしれないけど、ちょっと賑わいが足りず寂しい感じ。


開場後は3FはKOKIKKO、Frill*Frillが壁沿いに大行列。一時Iolite/Indico lite周辺が騒然としたが実際には遅刻でまだ来てなかったぽい。Frill*Frill超並んでるよーとげんなりしながら最後尾に辿りつくと、実はKOKIKKOが2列ですごい列になっててそれに隠れるようにFrill*Frillは1列で思ってたほどでもなかった。


4Fに行ってCompREX!が完売してるのは自明なのでそれ以外一通り回って3Fに戻ってくると、Iolite/Indico liteの前がすごいことになってて、ちょうど列出しの肩たたきを始めたところだった。ダマの一番外側に付いたところなんか棚ぼた的にけっこう前の方に。なんかツイてる?と思ったのもつかの間、階段を駐車場まで下りたところで列反転orz
まあそもそもコピー誌で30部あるかないかとかいう話だったらしいし、それにどうしても欲しいというわけでも無いのでそんなに絶望感もなく終了。


あとの残り時間はコスプレのほうで楽しませていただきました。コスカの楽しみの半分はこれだからなー。ホクホク。


あ、3Fのおとなりは禁書オンリーだったけど、過疎っぷりが泣けた。コスカのカタログで入場可能だったけど、サークル数も二桁にようやく行くかどうかという感じで一般参加者もほとんどなく…
元々2Fを使う予定だったみたいだけどサークルが集まらなくてこうなってしまったらしい。PIOの方(梅桃桜)でも禁書オンリーやってるからブッキングしちゃった結果なんだろうけど残念な結果に。


あとコスカの歴代カタログが展示されてたのが壮観だった。10号店だけ抜けてて募集中になってたけどw


3F 4F

■戦利品

淺ノ屋
   紫峰色の天使。
   水縹色の天使。
QUARTZ
   Alicia
   CRACK QUARTZ 02
ももきゅー
   A×S
   Weißer Saft
   ねこさまアラモード
DIVIL ISH
   オーダーメイド
Frill*Frill
   ふりふり05
   DOLL+
ねぎぼく
   みんなを萌えさせTai!Project-K
img-nation
   SchoolGirl 〜winter〜
しおさいと。
   Sailor Dream 2
みさちゅうぷろじぇくと
   二次元女子高制服図鑑
トラ屋
   とあるオメコに超電磁砲
   とあるオメコに超電磁砲2