COMITIA88

@東京ビッグサイト 東1・2ホール


7:15現地着。だいたい330人くらいか。
ここ最近のCOMITIAにしては珍しく、まだスタッフが来ておらず館外列(東4ホール脇2F陸橋)のままだった。7:30頃スタッフ到着し館内へ誘導。
ちなみにこの日は他のホールで大規模イベントが開催されてて入場列は紛らわしい。しかも西のドパ(Dream Party)と東456のドパ(Dolls Party)というこれまたなんという紛らわしいイベント名…。


11:00開場後は速攻で長靴と猫亭へ向かってスケブを狙うも、この時点で最後の一人を締め切ってるところだった。開場後1、2分でアウトかよ…どんだけ…と思いつつ、まあ商業デビューしちゃうとしょうがないよねと。
新刊既刊getした後、そのままPsychiatricへ、こちらもコピー誌完売。ただ5月中にオフセで再販するので安心してね!とのことだったのでまあいいか。honeyking不在、Honey Crown新刊なし、Plum Fieldでスケブを頼み、共月邸へ。当然コピー誌など完売して跡形も無いわけだけどコミ1で買い逃した新刊が買えたのでまあよしとしよう。


クリティカルパスは廻り終えたので残りの巡回モード。今回2冊のスケブのうち1冊がちょうどラスト1枚で埋まるところだったので新たに新調して(ついでに1冊増やして)合計4冊体制で。Plum Fieldの他はFoot Prints、ふりーず、みとらんどで描いていただいた。私の場合スケブはオリジナルオンリーという縛りをなんとなくかけてるのでいままでジャンルROで頼みにくかったふりーずが今回COMITIAに来てくれたので早速頼んでみた。オリジナルでも全然いいっすよ!ええ。


ちょうどDigital Loverの前を通りかかった時、売り物がすべて無くなってスケブ受け付けてるところに出くわして、今頼めば間違いなくokという感じだったんだけども、そういうときに限ってスケブが既に全部出払ってて。こういうこともたまにはあるよね。


1.5ホール分に3000SP詰め込んだということで通路はさぞや狭かろうと思ってたけど、実際はそんなには狭くは感じなかったのは不思議だ…。創作系イベントなのでもともと人口密度がそんなに高くないという要素もあるんだけども。


昼から雨が降るとの予報で、シャッターの隙間からもずっと雨の匂いが漂ってきてたんだけど、イベント終わって帰る頃にはすっかり本降りに。一応折り畳み傘は持ってたけど、ビッグサイトは傘無しでもなんとか駅まで辿りつけるよう最低限の道筋に屋根が付いてるあたりはさすが「国際」の名を関してる所以か。



■戦利品

カワクウズウズ
   ヒヨコセンス 負女子のくらし
FootPrints
   菜の花・ポリッジ 〜いちご日和〜
   菜の花*ポリッジ 〜Spring Book〜
   迷走迷路
   り・ぼん 〜RE/BORN〜
   kanon
ふりーず
   ひとりみみけ
デス声喫茶
   (無題)
DejaVu
   スタッフ日和! 6
23.4ド
   IMIX5.5
Strangeness
   自分の右手の声を聴く
融解点
   clover
TeaPot
   ねこ魔んま
宇宙色の。
   Lingerie and Cats
おちこぼれ勇者屋
   とおい青色
Rolling Panda
   星工場
こまのま
   おにいちゃんと(渦虎)
   SWEET VULGAR GIRL
evanescent dream
   ねこむすめまんが 〜かくれんぼ〜ネコのナントカ
   セラ・ミック・ガール
AQ+BOSHAFT
   少年よ大志をいだけ
FuniFuniFesta!
   セレモニー 1の2
有機コミック
   偏愛中毒(前編)
Not Quite Satisfactory
   せるさん 偏在する危機(機器)編
共月邸
   CITRONRIBBON18
ツキノ38星
   MARSHMALLOW
White Alice
   魔王様のヒザに座るだけの簡単なお仕事です。
mariendistel
   White White Holiday Preview
メルヘン☆チョコレート
   さくらちゅうどうじんぶ。
   Chocolate*latte
昼寝堂
   熱海のこと
鯊ログ
   メイ・シック
口だけ番長
   恋愛少年
   腐女子スケバン 藤よし子さん
風の巣
   幻想幻夜MOONY
   MOONY 2
Ge-Shop
   げしょぷの本 その10.5
長靴と猫亭
   ココナッツに甘い魔法
   林檎と秘密とメイドさん
原色果実図録
   シロクロハートビート
   60cmトライアングルライフ
たまはる庵
   ひとひら
常冬のバカンス
   散る花
ソラに浮かぶのんびり屋
   こうもりびと
   トモダチ
SuitablyPublicationMatsuzaki
   ハートフルアイデンティティ
   女子力検定
   大編集会議
   ぽめらに〜まん
p.m.Magic
   cappuccino chiaro
namo
   S+M
Happa
   8888
ねこタンク
   神々の本
honeyking
   QP3分間エクササイズ
みとらんど
   BUNNY HOP TALE
骨法乙女
   はにすか!
   思いつめる。
   DONUT MAKER
ねこぎが
   猫耳あくまさん <お試し版>
RATS
   レンガ通りの柩屋さん
   Strawberry Chocolate(RATS+CHOCOLATE BAR)
スミレ倶楽部
   月蝕割例祭
   TATESEN 2/1,2/2-,3/3 再編集改訂版+
   TATESEN赤 とらのあな版
あっせんぶりぃ
   制服Evolution. Side Blazer
   あっせんぶりぃ Returns! side Fe Preview Version.
廻ル巡ル
   ゴシックちゃん
はこりむ
   Umbrella!
らうんどNEXT
   願いましては。
でらしょぼ会
   .SYS
(ry
   根とガレキの街 四話 曇色祭祀
茶壺
   王子様とお猫様
うみにみずをまく
   ご主人様とお兄様の本です
お子様ランチ
   お子様ワンタッチ8+N.H4Uプレビュー
花苺
   卒業の日
しあわせまんじゅう
   はっぴぃかれんだぁ
星時計
   仔犬といっしょ
にゃんにゃんにゃん!
   メルヘンぼっき!!
   メルヘンぼっき!! 2
欠格好
   Darker Than Darkness
Plum Field
   Piacere
   Petit Suite
   PETIT SUITE Vol.2
witch's marionette
   Sensual Equipment
漂流屋敷
   夕刻の国のムゥー 一刻(上)
Once Only
   台湾食べ歩き!!Vol.2
斎藤耳鼻科
   R.collar
野良箱
   虐待専用ウサギ
   ガンメディシン
アメダマ
   ミズタマ
すたじお2B
   まんがみぐ増刊ANNEX vol,1
404FAMILY
   電脳従者デュエロイド
   電脳従者デュエロイド オリジナルサウンドトラック