新型インフルエンザの影響

COMITIA88の会場で小耳に挟んだことが気になった。曰く、フェーズ5Bになると1000人以上の集会が禁止される?からコミケとかやばいんじゃね?みたいなことだった(他人の話を漏れ聞いただけなので情報源とか詳しくはよくわからない)


確かに流行が拡大するとコミケに限らず小規模イベントでもアウトだよなー。
とりあえず東京オリンピックコミケ中止よりも差し迫った危機。


正確な情報を求めてちょっと調べてみた。


内閣官房新型インフルエンザ対策ページににある新型インフルエンザ対策行動計画(平成21年2月17日最終改定)によると、フェーズXXっていう分類は使われなくなって、国内での感染有無を基準にした前段階、第一段階〜第四段階という分類に変更されてるらしい。
新しい分類によるとフェーズ5B(日本国内で、ヒト-ヒト感染確認、より大きな集団発生あり)は第三段階(感染拡大期、まん延期、回復期)に相当する。


ただこの行動計画上は、第二段階も第三段階も同じで都道府県や業界団体等に対して「集会主催者、興行施設等の運営者に対し、活動を自粛するよう要請する。(厚生労働省)」よう依頼する、となっているだけで何人以上とか具体的な記載はないんだよね。詳細は都道府県にゆだねられてる感じ。


東京都の場合は。
東京都の新型インフルエンザ対策関連情報 東京都福祉保健局

(3)国内発生期 国内又は都内で新型インフルエンザの発生が確認されるが、感染拡大は非常に限られている時期
・感染の拡大防止のため、都民に対して、集会等の各種行事の実施を自粛するよう協力要請する準備を行う。
・人の集合に伴う感染の機会を減少させるため、スタジアム、劇場等の集客施設業界など、業種と期間を限定し、事業活動の自粛を事業者に要請する準備を行う。
(4)都内流行期
<前期>
都内で複数のクラスター(感染者の小集団)が見られ、さらに感染拡大が予想される時期
同上
(4)都内流行期
<後期>
都内で急速に感染が拡大し、流行している時期
・感染の拡大防止のため、都民に対して、集会等の各種行事の実施を自粛するよう協力要請する。
・人の集合に伴う感染の機会を減少させるため、スタジアム、劇場等の集客施設業界など、業種と期間を限定し、事業活動の自粛を事業者に要請する。
(5)大規模流行期 流行予測を超えて都内で大流行し、入院患者が都内の全医療機関で確保可能な病床数を超える規模で発生することが予想され、新たな対応が必要とされる時期
・感染の拡大防止のため、都民に対し、各種行事等を自粛するなど外出を控えるよう引き続き呼びかける。
・人の集合に伴う感染の機会を減少させるため、スタジアム、劇場等の集客施設業界など、業種と期間を限定し、事業活動の自粛を事業者に要請する。
東京都の基準で行くと、都内開催のイベントは(4)都内流行期<後期>の段階で開催不可能な状況に追い込まれそう。


まあ実際にパンデミックともなれば「新型インフルエンザ:流行したら総選挙できない? 官房長官「集会も無理」 - 毎日jp(毎日新聞)」なんてことが言われてるくらいだから、世間一般から見たら不要不急の見本のような同人誌即売会なんて即アウトだよね。イベント主催が自粛するっていうのもあるけど、それより先に会場側が不特定多数の集会目的で会場貸し出しを停止する方が早いかもしれない。
自己防衛としてイベント開催されても行かない、って人も増えるだろうからどの道中止に追い込まれそうな気もするけど。


とりあえずゴールデンウィークは何事もなく乗り切ったけど、国内初の感染者が見つかって、今後どうなっていくんだろう。
夏に向かって感染者数増加、コミケ中止、なんてシナリオは嫌だな…
今のところ弱毒性といわれてる豚インフルが感染を繰り返して強毒性にクラスチェンジする可能性もあるし。


安心して暮らせる日が戻ってくるのはいつになるんだろう…