新型インフルエンザその後

新型インフル国内感染者数144人に、休校4千校超す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (5/18)
新型インフル、兵庫・大阪の感染92人に : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (5/18; 感染者マップあり)
新型インフル、休校・解約じわじわ…保育・介護施設も : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (5/18)

大阪市では17日、対策本部会議を開いたが、「現時点では患者発生は限定的で、市内が発生源ではない」として、イベントの自粛要請、集客施設の休業要請などの措置は見送った。
感染139人に拡大 新型インフル、休校の影響140万人 - 中国新聞ニュース (5/18)
【新型インフル】スポーツイベント中止も 無観客試合も検討へ - MSN産経ニュース (5/18)
時事ドットコム:民間施設にも休業要請=イベントなども中止−感染者発生の3市で・大阪府 (5/17)
【新型インフル】関西でイベント中止相次ぐ 祭、試合、ジェット風船も - MSN産経ニュース (5/17)


神戸、大阪で猛威を振るいつつある新型インフルエンザ。5/18現在で既に感染者は100人を突破したとか。
COMIC CITY大阪74 (5/17; 12000SP; インテックス大阪)は絶妙なタイミングで開催され何事も無く終了したわけだが、今後はどうなることか…


5/24(日) 関西コミティア34 (400SP; 大阪マーチャンダイズ・マートビル)
早速トップが更新されてる。すばやい。

関西コミティア34を来週に控え、神戸市内において新型インフルエンザ(A型H1N1)の感染が確認されたことで何かと心配なところですが、今のところ通常どおり開催を予定しております。
現状では、鳥インフルエンザ(H5N1)のように、きわめて死亡率の高いものでもないようですし、冬の外出時と同様、季節性のインフルエンザに注意するような対策で大丈夫かと思われます。免疫が下がると感染しやすいのは、ふつうの風邪とも同じです。
くれぐれも体調を整えてお越しください。


6/7(日) コミコミ13 (1000SP; インテックス大阪)
今のところ情報なしだが掲示板の方で問い合わせに対して

基本的なスタンスとしては、行政指導などで中止の勧告等
がない限りは、現在開催する方向で準備を進めております。
 開催当日の蔓延状態にもよりますが、参加者の皆様にも
予防と感染防止にご助力いただきますよう、マスク、うがい
手洗い励行に努めていただければとお願いしたいと思います。
とのこと。まあ当然のことながら感染の拡大状況と、行政の出方次第になるわけだ。


とりあえずは今週末の関西コミティアが気になるところだが、コミコミ13が関西の大型同人誌即売会では最初の試金石になるんじゃなかろうか。あと3週間のうちに、状況が悪化するのか。あるいは沈静化しているのか。誰にも予想できない…
インフルエンザウイルスは湿気に弱いらしいので梅雨に入ってしまえば感染力が落ちるのかもしれないが。


この時期で中止は無いだろうけど(直前だし、カタログも一般売りしてしまってるし)、果たしてどうなることか。万が一中止になったりしたらサンクリ以上の混乱になるだろうなあ。サークルへの返金はもちろん、一般のカタログ代も返金? 会場代はこんな状況だからチャラになるのかもしれない。


ところで、どうでもいいことだが、インフルエンザ関係の報道で使われてる用語で濃厚接触ってなんかエロい響きだよね。