「みみけん」のCSV出力の問題

ケットコムイベントのサークルリストのシステム(「みみけん」ケットコム主催イベント参加サークル検索システム


こういうのは一度システム作っちゃうと後はメンテだけだから楽でいいよね。

事務作業的には楽なんだろうし。


このシステムのいいところのひとつに「エクセル用リスト」を出してくれる機能(CSV出力機能)があって、これはこれで私のようにExcelでサークルチェックする人にとっては非常に便利でありがたいのだが、どうにも難点がある。
ジャンル部分に改行が入っているらしく、1エントリ=1行になっていないこと(論理行≠物理行)。場合によっては複数改行されていて3行とか4行とかいう場合も…
で、肝心のExcelにインポートするとこうなってしまうわけですよ。
第二回東方崇敬祭のリストをExcelにインポートしたところ
Excelは複数行に亙るCSVなんて対応してないからデータが崩れる。


これだけは手作業で修正になっちゃうんだよね〜。
せっかく便利な機能を用意してるんだからこの辺はもうちょっと気を使ってほしいところ。