何かの開発日誌

とりあえず位置固定で色を乗せてみた。

半透明とかいろいろ大変かと思い込んでいたが、よく考えたら基本白黒なんで、乗せたい色でANDするだけであっさり出来た。拍子抜け。(16bpp、RGB565のDIB)



コンテキストメニューが増えてきた。もうちょい整理が必要かなー
QVGA(240x320)での動作を前提にするとツールバーとかメニューで画面を占有せず、できるだけサークルカット表示領域を広く取りたいので今のところ全画面で右クリック(or タッチパネルの長タップ)でコンテキストメニューが出るつくり。



マップは日にち(1/2/3日目)、エリア(東123/東456/西12)、解像度(標準/高解像度)の表示切替が可能になった。ジャンル表示の合成と、お気に入りの色乗せは未、なのでただ単に白地図をスクロールできるだけー。つまんない。


お気に入りは少しだけ手をつけ始める。
インポートとか保存を考えるとめんどくさそう。
色固定でお気に入りに追加/削除だけは作ってみた。色選択も作るのめんどくさい。
自分の使い勝手で考えると、カタログ画面で直接ワンキーで登録/削除がほしいが、色選択のI/Fはどうするかは悩みどころだよなあ。色数を抑えてキーを押すごとに 赤→青→緑→…→削除→赤→… とかでもいいかも。サークル詳細画面上でも当然色選択のI/Fはほしい(カット見て気になる→詳細開く→登録)。


あとC**DEF.TXTで足りない情報として、1ページに収まるカット数(縦、横)もパラメータとしてはほしい。これも縦6、横6で固定で考えるしかないのか。ページ幅÷カット幅でページに収まる最大カット数は計算できなくは無いが、未来永劫、必ず最大カット数まで収めるデザインなのかどうかは(無いとは思うが)わからないし。


それからDB.TXTで

name VARCHAR(10), -- ジャンル名

とか書いてるくせに10文字以上のジャンルがある実態も気に入らない。「スクウェア・エニックス(RPG)」とかね。SQLiteではVARCHAR(10)は単なるコメントだから実装上は困らないけど、画面表示デザインを考える上ではジャンル名の最大文字数をどこかで定義してほしいわけ。


こういうのって何でもかんでもパラメータ化したがるパラメータ厨とでもいうんだろうか(→プログラマの麻疹 - YoshioriよしをりのBlog)。自由度が高いのはいいことだと思うんだけどなー。
ゆくゆくはキーバインドも設定できるようにするつもり。