コミケカタログ発売日と週末の予定

今日はコミケカタログ(冊子版)の発売日。
買いに行こうかとも思ってたけど、明日の地図もまだ出来てないので明日の崇敬祭の帰りに買って帰ることにした。明日は早めに切り上げてアキバに寄って買いものする体力を残しておかないと…。翌日のアグリゲートもあるしね。サークルチェックした感じではむしろアグリゲートのほうが本番っぽいが。


ともあれコミケまで一ヶ月を既に切ったわけで、いろいろとエンジンをかけていかないと。


明日の崇敬祭。
今回は前回よりもきびしーなー。カタログ当日販売なし。


一般参加者向けのカタログは事前販売のみで、当日の販売はありません。
一般参加を予定されている方は、事前にお買い求めの上お越し下さい。
カタログが無いと、入場出来ません。

「東方崇敬祭」東方Project作品オンリー同人誌即売会

まあ普通の人はサイト見てからくるだろうから問題ないだろうが…。前回みたくいきなり会場行ってフリー入場待ちするつもりの人とかいたりするんだろうな。合掌。


それにしても本当に午後になっても入場フリーにしないつもりなんだろうか。会場内の入場者数を完全にコントロールできる(カタログ販売数以上には増えない)という点で、主催側にはメリットはあるわけだが一般参加の立場としてはカタログ完売なら入場時にいちいち掲示するの面倒だからフリーにしてほしいよなあ。収支的には既にペイしてるってことなんだろうし。


主催の立場で考えてみると、フリー入場者からはカタログ代は取れないから、フリー入場者が増えれば増えるほど、会場内の人数が増える(会場整理の)手間と(トラブル発生の)リスクだけが増えることになるわけだから、全くわからないわけでも無いが。ただイベントとしては人が多いほうが活気が出るし成功のような気もするけど。少なからず発生するだろう門前払いを食らう人はいい思いをしないだろうし。