お気に入りの登録/解除チューニング

お気に入りの登録を1サークルごと随時で作っていたら、PC上では全くストレスを感じなかったので気づかなかったが、Windows CE上で動かしたらめちゃくちゃ重い。やはり毎回書き込みはかなりのコストになる様子。


もともと表示用に1ページ分のお気に入りデータはRAM上にキャッシュする仕組みにしていたので、ダーティビットと削除済みビットを追加してローカルで登録/削除するよう修正したところ、違和感無く操作できるように。ページの切り替わりのタイミングでダーティビットが立っている場合は1ページ分のお気に入りデータをデータベースにまとめて書き出し。多少切り替わり時間が遅くなったはずだが、新しいページの画像データ読み込みもあるので、まあ気づかない程度にはなったかな。


データベースはオープンしっぱなしの方が当然性能的にはメリットあるんだろうけど、バッテリ駆動の端末だとオープンしっぱなしってなんか怖いので現状はアクセスするたびに毎回オープン/クローズ。それこそSQLごとにオープン/クローズしてるイメージ、だが、思ったほどは遅い感じはしない。


お気に入りの色はひとまずコンテキストメニュー上から選択できるようにした。操作性はかなりイマイチだけど、最低限選択はできるようになった。


あとはお気に入りのエクスポートを作れば、移動中にWindows CE端末で最低限のカタログチェック作業はできるようになる…はず。
[↑↓←→] サークルカット選択
[Space] お気に入り登録/解除
[Enter] サークル詳細画面