カタログビューワのUI

ノートPCと違いちょっとした空き時間や、電車で立った状態でもチェックができるので、例年と比べられないほど驚異的なスピードでカタログチェックが進行している。
さて実際に電車で使ってみると、いろいろ気づくことがある。


片手でできない、もしくは片手ではつらい操作がある。
→できるだけ片手でできるように。


サークル詳細画面を閉じる際にタッチパネル操作が必要
→ENTERキーを押してる間だけ詳細画面を開くようにしてみた。離すと詳細画面が閉じてカタログ画面に戻る。


お気に入りの色変更のメニューが深く、色変更の操作が面倒
→ショートカットキーにダイレクトに色変更機能を割り当ててみた。


不定期で動作がおかしくなる(ページめくれない、お気に入り登録できない)
→メモリ破壊が原因とほぼ判明。調査はこれから...


898ページ目だけ、画像がうまく展開できない

→どうやら33%表示のときだけおかしいらしい。何故…?何か898ページ目だけ他と違う点があるのだろうか。
→何故か、898ページだけ8bpp画像だということがわかった。他のページは4bpp。ちなみに周りのページと比べても898ページだけタイムスタンプが違う。全ページを一人でスキャンしているとはとても思えないから、何人あるいは何十人で分担しているのだろうが、このページだけ保存時の設定を間違えてしまったんだろう。ちなみにタイムスタンプで並び替えたら、898ページの次、1123ページも8bppのようだ。今のところこの2ページ以外には8bppはなさそう。
→8bpp、33%の縮小ロジックだけ実装してなかったorz なんてこった