夏コミのアレ 2009年版(2)

7月が終わったので更新


2日目が途中大きく崩れたものの、他は特筆するような変化はなし。相変わらず1日目が強い傾向。
全体的に徐々に、わずかに低下傾向。8月に入り、そろそろ一気に値崩れが始まりそうな気配。


それなりに意味のあるデータにするため、「xxxxx円で即決するので質問欄にアドレス書いてね」とか「xxxxx円で即決するので質問欄でよろしく」とか明らかにくさいものは、文中のxxxxx円でカウントしている。
悪質なケースではアドレス入手した後、
・入札をすべて削除して早期終了する(システム的には落札なし)
・直接取引で決まった落札者以外をすべて削除して早期終了(システム的には10円等の開始価格で落札)
などの手口が横行してるので、そのまま計算に繰り入れると意味のある数字にならないので。


転売にもマナーを!とは言わないけど「通行証」「サークルチケット」はまだいいとして、「入場チケット」とか「入場券」とか何なの。ばかにしてるの?しぬの?
あとムーンライトながらの乗車券だとか、ビッグサイト周辺ホテルの宿泊権(券じゃなくてただの権利。宿泊代金は落札額に含まず)とか、大量に出してるやつはさすがに引くわあ。


あとどうでもいいが、企業ブースパンフレット(今でもとらのあなとかで普通に配ってる)出品してるやつとか何なの?けっこう何人もいるんだが。
現在もただで配ってるものを出品するなんて個人的にはどうかと思うし、しかも落札額もせいぜい高くて数百円が関の山。そんなので発送の手間もかけてまでジュース代稼いで楽しいんだろうか。まあ出品も落札も自由だが、私にはどちらも理解できない。




8/6 0:05更新
貼る画像が間違ってたので貼り変えた。
全体傾向は変わらないが、7月後半が微妙に違う。
変える前の画像はいちおうこちら