一般参加者はスタッフより偉いのか?

イベントのスタッフ、サークル参加者、一般参加者はそれぞれ平等の参加者の立場である、という基本前提があって、たまに何かを履き違えている人の話が話題になるけど、今回はスタッフに対して暴言を吐く一般参加者を見かけたので書いてみる。


3日目、eeeeeeはピコ手(失礼)だと思っていたのだけど、なぜかこの日に限って誕生日席でかつ行列ができていて、まあ何のことはなくてコピー誌絶賛受注生産中で列捌けが悪かっただけなのだが。
列の状態はというと、2列形成でスペース前に最大4人、直角に折れて通路中央に列の続きができていた。こんなかんじ


┬──┐ ┌─┐      ┌─┐
│09a│ │08│○○ ●  │07│  ●はスタッフ
┴──┘ │b│○○    │a│
     ├─┤  ○A  ├─┤
     │08│  ○○  │07│
     │a│  ○○  │b│
     └─┘  ○○  └─┘
           ↓


でスペース前の人数が1〜2人になったらスタッフが順次人を送ってたんだけど、突然Aの位置の一般参加者(男性)が大声でスタッフに喚き出して、何やら送り順を間違ったかなんかで1人か2人順番が前後したことで怒ってるらしい。
途中から聞き取ったのは「2列で並べてるんだからちゃんと二人ずつ一度に送れ!できないならお前、髪全部剃れ!」とかむちゃくちゃ電波なこと言ってるの。


もしかしたら彼の言い分にも一理あって、一部正論なのかもしれない。私だって順番入れ子にされたら正直むっとする。でも何事も言い方ってものがあると思うんだよね。
スタッフだって悪意があって順番をいじってるわけじゃないだろうし、混雑の暑い中汗だくで一日中声を枯らして列整理もしていればちょっとの判断ミスくらいは人間として起こしてしまっても仕方ない。それくらいは心の中にぐっと留めるくらいの器量は持ちたい。


いくら会場で興奮して殺気立ってるとは言ってもやっていいこと、悪いことの分別くらいは付けたいもの。
周囲に大勢人が注視している状況で罵倒したり大声で恫喝したりする行為が、二人がどのような関係であれ適切とはいえまい。一般参加者がスタッフの間違いを許さないだとか、懲罰を与えるとか言う権利がどこにあるのか?


スタッフに多少の不手際があったなら、努めて冷静に、静かな声で指摘、あるいは提案すればいい。それ違うんじゃないの?こうしたら。とかね。
対等な立場なんだから、お互いの立場を尊重しあった発言をしないと物事は正しい方向に向かわない。まして即売会で一人二人抜かされただとか、左右の列で列捌けが違うとか、そんなのは日常茶飯事なのだからいちいちブチ切れてたらキリがない。その程度は「今日はツいてなかった」くらいに思って心の中にしまっとけ。


件の彼はスタッフに「説教」した後、自分の中のちっぽけな「正義」執行に満足したようだった。
そのスタッフは大声に押し負けたのか、元々気弱な性格なのか、言い返すこともなく押し黙っていたが、心の中ではだいぶ鬱屈するものがあったのだと思う。言い返さないから余計に調子に乗って強い口調にエスカレートしたのかもしれない。
いずれにしてもスタッフの気苦労は想像するに余りある。