COMITIA89

@東京ビッグサイト・西1ホール


目立った大手もないことから遅めに。つーかコミケ以来まともな休息が取れてなくて早起きは無理。
10:30現地着。
コミティアのことだから館内でゆったりまったりできると思って軽装で行ったのだが。いきなり炎天下の西駐車場で待機列に並ばされるとは思ってなかったので最初から体力を削られる…。


まあ館内に入ってさえしまえば後は快適なんだけれども。
開場後はSECOND CRYに並んだくらいで後は大して行列にも巻き込まれることなくお目当てのルートを舐める。外周ははなから埒外というか、館外に出てる長大な列とかあったけれども、個人的には関係なし。ごくろうさん、という感じ。


今回コミティア初参加のところもいくつかあった。SECOND CRYもそうだし、あとはBIBASUKUとかナギヤマスギとか。ナギヤマスギは結局欠席したようだが。
SECOND CRYは最初に並んでおいてよかった。けっこう部数あるようだったから後回しにしようかとも思ったけど、一回りしてきたら完売してたので最初に並んでおいて正解だった。スケブは余裕ありそうな雰囲気だったのでお願いしてみたらokだったのでラッキーだった。


その後、遅刻のHoney Crown、近未来タニシ、ゆかい絵本を回収。ゆかい絵本は残りわずかでギリギリだった。
あとはじゅうたん爆撃…を試みるも、75%くらいまで頑張ったが、断念。年々体力の衰えを感じる今日この頃、本気で体力増進に励まなければならない気がしてきた(同人のために)。体重もここ数年いたたまれない感じだし…


という感じで15:00頃終了。もうちょっと粘って(休んで)閉会まで立ち会ってもよかったのだけれど、疲れていたので諦めた。
マップは昨日会社で作業の合間になんとか作ったけれども、Web事前巡回がほとんどできず、なんだかなぁな出来になってしまった。マップの完成度によって、当日足回りに響いてくるのでやはり事前準備は重要。仕事さえなければ…


夏コミの落穂拾いはできた…かな。とりあえずSECOND CRYは入手できたし。