Autorun.inf問題の対策パッチ

Windows で自動再生機能への更新します。
自動翻訳なんで日本語が変だけど要約すると、USBメモリ、USB-HDD、メモリカードなどでは「自動再生」画面を出さなくするパッチ。事実上Autorun.infの完全無効化パッチと言える。CDとDVDだけは従来どおり「自動再生」画面が出る。
パッチ直リンはこちら
ダウンロードの詳細 : Windows XP 用の更新プログラム (KB971029)
ダウンロードの詳細 : Windows Vista 用の更新プログラム (KB971029)


簡単な説明
この更新プログラムをインストールすると、CD ドライブと DVD ドライブでのみ [自動再生] ダイアログの AutoRun エントリが制限されます。
ん…?なんかこの説明もよく読むと日本語でおkって感じだな


Autorun.infの対象をすべてのリムーバブルメディアからROMメディア(CD,DVD)だけに限定したってことかな。
ともあれこれでレジストリいじったりサードパーティツールに頼らずとも、パッチ当てるだけで対策ができるようになる。


サイズが小さく、値段もかなりお手頃間感が出てきてるのでUSBメモリとかSDカードで同人ソフトやCG集を頒布するケースが若干増えつつあるけど、このパッチを当てた環境だと自動再生は使えなくなるのでそういうサークルは少しだけ注意が必要かもねー


その他注意事項としてCD見えするUSBメモリは対象外とか書いてあるけどそんな珍妙なデバイス見たこと無いんだぜ。あと無線LANルータとかによく付いてくるUSBメモリを使った自動設定(Wireless Connect Now)も自動設定できなくなるので注意。こっちはけっこういろんな方面に影響あるのかも。
ところでこっちとかでは「Windows Connect Now」になってるね。どっちだ!用語は統一してほしいなあ。