みみけっと21

10/12 @大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール


10:00過ぎに最後尾。このくらいになると館側面の待機スペースは既に一杯になっており、館正面の列の最後尾へ。
ちょうどこのポジショニングだと、開場前に列移動が始まって11:20頃にはチケ組が列を館外に作り始めるのが見える位置であり、なんか凹む。


とはいえ所詮はPiOレベルなので開場後数分以内には余裕で入場できる。
まずは共月邸へ。思ったほど列伸びてなくて(それでも30人以上はいたけれども)、意外とすんなり買えた。その後、ふるり。の列を横目に見つつ、先に島中の危なそうなところをこなす。ナナドラ島は結構勢いがあって、油断してると買い逃しが出てしまう。@ismではDSケースどうしようか迷っていたところ、ちょうどラス1だと言うので即get。躊躇する余裕がない。
このとき隣のRINARINAのコピー誌も確保しとけばよかったんだけど、後回しにして後で見にきたら完売してた…。立ち読みだけしたけど今回もRINARINAさんちのモモメノちゃんはそりゃあもうかわいいったら(ちょっと天然で足りないところとか)。冬あたりでリファインして再録とのことなので楽しみに待とう。


島中を軽く押さえた後、ふるり。の館外列へ。実はここは午後には列が捌けて並ばずに買えたんだけど、その時はそんなことは露知らず。かなり数に余裕があったようだ。もうすぐ順番が来るかなー、というあたりで共月邸の館外列があった辺りに新しい列ができ始めてて、目を凝らしてみたらClaps Catだったので横目で気もそぞろ。ふるり。を確保後急いでClaps Catの方へ。そこそこ人数がたまっていたけど無事げと。


あとは全巡回モードへ突入。PiOくらいの規模だと全巡回できる余裕があるから楽でいいね。


アフターは今回16:00頃始まって、終わったのが19:00前という長丁場。これでもかなり最後の方は巻き入ってたんだけどね…。
3時間もかかったのは膨大な数の色紙に因る。160枚とか言ってたっけ? 1枚1分としても2.7時間。プラス色紙以外の景品もあるからまあ結果はこの通り、といったところか。司会筆頭にスタッフの方々はお疲れ様。
ちなみに、ゴミ箱の前に貼ってあったこの色紙

は景品になってなかったようだが、後でスタッフがおいしくいただいちゃったのだろうか。まあジャンケン大会でもスタッフは自重と言われたりしてるし、そのくらいのスタッフの役得があっても文句は言わないけれど、意図の有り無しに関わらず、見せ金的なやり方はちょっとなあ、と思った次第。
もちろん景品にするなんてどこにも書いてはいないけど、色紙という形態的に景品になりそうだという先入観を持ってしまっても仕方がない。実際他のプレゼント色紙と同じ感覚で写真を撮る人が続出したようで後のほうで「ここは写真撮影場所ではありません」とかわざわざ書き足した事実によって、プレゼント色紙の1つなんだろうな〜と思った人が多いであろうことはスタッフも認識していたと思うのだが。