サンシャインクリエイション46

2/7 @池袋サンシャインワールドインポートマートビル・文化会館


頑張って7:30頃着けるように目覚ましをセットしたはずなんだけど…
何故か会場に着いたのは11:00ちょい前でしたorz
唯でさえ風が強くて寒い日、サンシャイン前広場はビル風吹きさらしででさらに寒い。


マッピングの際の感覚でサークル数が少ない(そしてホール数も少ない)のは分かってたんだけど、一般待機列も予想以上に少ないというか、少なくとも最初に並ぶつもりだったA1ホールのあまりの並んでなさっぷりに、ここ最後尾じゃないんじゃなかろうか、とか、階段の下に途中列があったりするんじゃなかろうか、とか、不安になったんだけど本当にホール正面のしょぼい列(+庭園内の早朝組)だったぽい。
開場時刻直前に着いたにもかかわらず、ほとんど待った気がしなかった。


…まあ参加者数が少なかったというよりは、Dホールの方がてぃんかーべるとか吸着剤が多そうなのでそっちに吸われたと考えるのが妥当か。A1ホールは共月邸とデジラバくらいしか大手ないしな…
私は毎度おなじみ共月邸から。そして毎度のことながら限10ですとかあほなこと言ってるけど、まさか本当に10冊も買う奴はおるまいよ、と思ってたら隣の人が猛者だった( ゚д゚)
デジラバは結局一度も見に行かなかったけど、A1ホールだと共月邸よりデジラバのほうが主流派だったのかな?列も階段じゃなく外に出してたみたいだし。


A1ホールでめぼしいところを回った後、Dホールへ移動。まあ大手は凡そスルーでピコ手中心に。
てぃんかーべるは言わずもがな、あとはCHRONOLOG&いちごさいずとかその他外周とかが行列してた模様。通り掛かった時ちょうどKAROMIXが時限列を階段に作ってたみたいだけど、コミケでもそうなんだけど、実体は列の体を為してるのに「これは列じゃありませんよ〜」とかスタッフが建前的なことを言ってるのは毎回見ててなんだかなあ、と思ったり。


ちなみに今回電源島*1が「シ」ブロックになってて、そこまで電源コードを引っ張るのに外周側の壁からコ/セ、サ/ソ、の間の通路を突っ切って床に這わせてあったんだけど、ガムテの貼り方がひどくてコードが出っ張っていて、躓きそうになってしまった。あれは危ないよ。もうちょい丁寧にガムテする(なだらかな山なりになるようにして凸部分を抑える)か、逆側(ラクガキコーナー側)の壁から取るとか、あるいは「シ」ブロックの隣の総本部側から回すとか、コードの通路部分への露出が最小になるよう工夫すべきだったと思う。外周沿いの大動脈通路を横切らせるのは無謀に過ぎる。特に開場直後の混雑時間帯だと足元が見えないので転びそうになった人が結構いたんじゃないのかなあ。


Dホールで某サークルが消し不足でマジックで手書きの墨修正が入ってたんだけど、買う人一人ひとりに毎回エロページを開いてここ、修正入っちゃってるんですけどいいですかと説明する売り子氏が非常に丁寧で説明責任を果たしているという点で好印象だった。というか、なんという羞恥プレイww


最後にA23ホールに行ったころには、あらかた戦後処理といった感じでもう閑散としかけてたけど…。
なんとかお目当てのところは確保。一箇所コピー誌完売してたんだけど、再版しますかね〜と聞いたらヒソヒソした後に見本誌ですけど、と言って譲っていただけたんだけど、果たして親切からだったのか、それほど再販したくない本だったのか。こちらとしては入手できたのはいずれにしても嬉しいんですけどね。


2/12追記
すっかり失念していたけど、A1ホールですごく久しぶりに絶滅種の全身缶バッチ君を見かけた。まだ生き残ってたんだ…。というより絶滅した経緯を知らない、全く新たに発生した種なのかも。そんなに年いってる感じじゃなかったし。

■戦利品


共月邸
   Citron Ribbon 23
PHYSALIS
   触手バーサス Vol.1
SweetCandle
   さささ。
   ちっぱいロリロリ4000おーる!!
A.S.Y.
   ASAKURA.ISM Vol.3
サウンドステッカー
   ウリンカン
湘南楽人協会
   4色ボールペンはミドリがあまる
全裸レストラン
   auto LUNA オートルナ
ノラネコノタマ
   いつかをゆめみて
ヒツジ一番搾り
   ゲキナノ!!
   竹林炎上
   2.14
薄荷屋
   Private Link
ハッカニブンノイチ
   雑食クローゼット(@5)
ギャラリー・フェイク。
   Wheel of fortune
   水瀬家の日常。 4ろってり庵。
もちうさぎ
   しゃちほこ
みみくりどっとぜっと
   Do you love me?
藤ノ宮ミレニアム
   KOROMO (is not child!) MANIAX
ワッフル同盟犬
   SSS
Falcon's Nest
   FRAT TYPE/03
   FRAT TYPE/04
クレスタ
   CL-ev01
ETC×ETC
   Lovely batMeltdoWN COmet
薄荷キャンディー
   桐乃でイくの!!
ツキタま
   リ、リタとカロル・・・。
かぜうま
   ナナドラのあのね 3
仙弾&Beastics
   MATATABINIYOUYORUBeastics
   Hot China仙弾
Albion sin
   OrienteFiore
   ポストカード
ビンマロ
   萃香さん、飲みすぎですっ!
   東方二楽描ビンマロ&きゃっといいえっくす
MAID MAIDEN
   こあくま触区 〜パチュリーの触手・診療室〜
春夏秋冬
   深見草色の天使淺ノ屋
きのこの隠し部屋
   巫女雛
Colorful Symphony
   CS-01
GABALL SCREEN
   なでこトラップ
虚無葬屋。
   ロリマゾ本
白々館
   コピ本⑨ 2010.2月号
マッハONE!
   犯罪白書 VOL.25
TIES
   新刊落としてごめんなさいペーパー
苺一会
   Oekakimatome
-三百六十度-
   屋根伝いの女の子
UR-WAVE
   Li #1
   ポストカード
リュナイティア
   Daily RO
white clover
   スマイル×スマイル V
   スマイル×スマイル+
にのこや
   よろず御膳参
ろしあですまん
   お空WANTED!
星時計
   橙がスク水に着替えたら
のうないカノジョ
   チルノがおうちにやってきた!
   白玉楼と妖夢とアルバイト
みやこ時計
   月が満ちる前に Ver.0.9 〜H.R.レームはツンデレなのか?
   クロクロニクル
   My Sweet Vampire
   結ばれて桜色
オレンジミル
   cancan
   3DK
   ポストカード
ホワイトアスパラ
   アスパラの告知
ナギヤマスギ
   涼と律子と夢子の本
ハイブリアン
   LuckyBeggar

*1:普段だとだいたいBホールの外周に配置される人たち